こどもの日と両親の日 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

韓国では5月5日がこどもの日、
5月8日が両親の日。

こどもの日の数日前に義理母から電話あって
一人10万ウォンずつ計30万ウォンを
私の口座に振り込むから口座番号送れと。
子供達の好きなもの食べて服でも買いなさい、
って言われ、、、
ありがとうございますーって
子供達にも電話変わって言わせて
こどもの日にはご飯食べに行ったり
服買ったりのも写真撮って送り、
当日にまた子供達にありがとう電話させて
後日私もありがとう電話。。。

両親の日はビッグイベントで
その日に両親に会いに行って
お金渡すのが一般的。
もし当日が無理ならその前の週末に
会いに行かなきゃいけないっていう雰囲気。

うちもほぼ毎年会いに行ってたけど、、
旦那行けずでお金だけ送ることに。
いくら送るか旦那に聞いたら30万ウォンと。

電話で行けなくてゴメンナサイ、
お金送金しますーって言ったら
クレーコマウォー。と。
30万ウォン送金したけど
特にその後連絡もなく。

30万ウォン行ったり来たりで
こっちがいろいろ気を使わなきゃで
正直面倒くさすぎる。。

まだイベント同士の期間が
開いてるならまだいいけど、、
3日違いだし。。。
こどもの日と両親の日、
お互い送金なしにしたらダメですかねぇ。。