Stray KidsとBTSの共通点と違い(スキズ初心者目線) | アンニョンハセヨから始める韓国語レッスンkoreancoaching

アンニョンハセヨから始める韓国語レッスンkoreancoaching

韓国が好きな方、韓国語の勉強をされている方へのお役立ち情報をご紹介^^

【韓国語レッスン≪コリアン★コーチング≫提供中】
☆自己表現する喜びと癒しを
☆自分のために学ぶ人を応援・サポート
☆オーダーメイドレッスン

アンニョンハセヨから始める韓国語

シンプルライフ☻コーチング 

🌈あなたの自己表現を応援したい🌈

 YUI-KICHI です。




過去の講座生さんからのご紹介を頂いた方の
コリアン★コーチング
(プライベートオンライン韓国語レッスン)の
体験レッスンを準備中でして

その過程で
Stray Kidsについて
情報収集しているこの頃。


ストレイキッズ

スキズ

そのグループ名は知っていたけれど

メンバーはバンチャンしか知らず煽り

(ドラえもん映画主題歌
NiziUの『Paradise』のプロデュースを手掛けたということで
バンチャンがNiziUメンバーのレコーディング現場で指導?してる動画を見た)

ということで
スキズのメンバー紹介動画をいくつか見ました。


この1週間ほど
動画を繰り返し見たり
名前や特徴をメモしたりして
今はメンバー全員ほぼ覚えたと思います笑



そうして
スキズを知っていく過程で

私の好きな
BTS(バンタンソニョンダン)
との比較を自然としていて

彼らとの共通点違いが見つかったので

せっかくなのでブログに書いてみます。


当然
もっと知れば知るほど
共通点も違いも
もっと出てくるんでしょうが

あえて今の
知り始めたばかりのスキズ初心者の新鮮な視点で
気付いたポイントです。


スキズは
本当に知り始めたばかりなので

何か間違いや誤解があったら
STAY(スキズのファン)の皆さんにも

미안해요
[ミアネヨ]
(ごめんなさい)

ですが滝汗





①共通点・・・名前の由来

まずスキズのグループ名の由来を調べた時
ちょっと驚いたのが

Strayという単語に込められた意味が
BTSと似ているなということびっくり


strayという単語には
「はぐれる、迷い込む、さまよう」
という意味がありますが

Stray Kidsのstrayには

「定型化された枠に縛られず
差別化された個性と自由奔放な魅力を表出しながら
自分だけの道を見つけていく」

というような意味が込められているそう。


一方、BTSは
防弾少年団というその名から連想されるように

「若い世代か生きていく中で出会う
困難や差別、抑圧などを防ぎ
堂々と自分達の音楽や価値を守っていく」

という意味が込められてますね。



何となく似てますよね?

そういうことを望む人が多い時代、社会だから
このようなグループ達が
愛されるのでしょうか。





②違い・・・あいさつ言葉

スキズは
안녕하세요の前に

하나 둘
[ハナ、トゥr]
(いち、に)

バンタンは

둘 셋
[トゥr、セッ]
(に、さん)


と言ってますね。




③共通点・・・各キャラ

どちらのグループにも
というか
他の韓国アイドルグループにも
結構いるキャラ(設定)てありますよね。


スキズのリノ
バンタンのテテ

사차원
[サチャウォン]
(四次元)



スキズのアイエン
バンタンのグク

愛され
막내
[マンネ]
(末っ子)

とか…。





④おまけ・・・ビジュアルとか。

K-POPアイドルのビジュアルは
男女それぞれ
似通ったところはやはり多いですが

スキズのヒョンジンと
バンタンのテテ
が似てるなぁと思って

検索したら同じように感じてる人達がいますねてへぺろ


さらに
バンタンじゃないけど

スキズのアイエンは
ENHYPENの末っ子ニキと雰囲気が少し似てる。

スキズのスンミンは
ENHYPENの長男ヒスンに似てる気がする。



さて、バンタンに戻して。


両グループの関わりとしては
スキズのリノが昔BTSのバックダンサーをしていた
※Not todayやFIRE(불 타오르네)など
ことが有名なようですね。

バックダンサーだったのに
デビューして同じアイドルになるなんて
お互いに感慨深そうですね。





それにしても
各アイドルグループのファンの方が
メンバーの紹介動画を
丁寧に作ってくださってるので
助かりますニコニコ


バンタンのメンバーを最初に覚える時も
DNAのMVに合わせた紹介動画を見ましたが

今回、スキズの紹介動画は
各メンバーごとに
動画編集されたものをいくつか見ました。


肝心のスキズの歌は
まだ何個かしか聴けてないですが

소리꾼(ソリクン)
の歌詞にも
グループ名の意味と関わるような

「誰にも縛られずに」
って出てきますね。



若い世代がこうして
歌や踊りなどを通して
人々を巻き込んで
社会の抑圧や枠を取っ払い
生きやすい世の中になることを祈ります。




읽어주셔서 감사합니다にっこり
(読んでくださり、ありがとうございます)


韓ドラ、K-POP、役立つ勉強法など発信スター


韓国語レッスン《コリアン★コーチング》では
現在、新規生徒さんの募集は休止中です。


フォロー へじゅせよ(フォローしてください)🐣/
@n_n.korean_coaching.n_n 

☻レッスンにご興味をお持ち頂けた方はDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡お願いします☻

#コリアンコーチング 
#シンプルライフコーチング 
#韓国語勉強 
#韓国語レッスン 
#韓国語オンライン 
#韓国語プライベートレッスン 
#韓国語初心者 
#韓国語初級
#韓国語勉強中の人と繋がりたい 
#ハングル
#語学学習
#韓国アイドル
#KPOP
#韓国ドラマ
#韓国文化
#効果的な学習
#脳は楽しいを選ぶ
#韓国旅行
#キッズ韓国語
#韓国アイドル