韓国語初級文法22:[名詞]이었/였-, [動詞/形容詞]-았/었-(過去) | 李先生の韓国語教室

李先生の韓国語教室

一緒に韓国語を勉強するブログ

1. [名詞]이었/였-

(1) 意味

- 過去のことを話す時に使う名詞の過去形です。

- 日本語の「~でした」、「~だった」と似ています。

 

(2) 形態

- 名詞パッチム O : 이었-

- 名詞パッチム X : 였-

 

(3) 例文

- 저는 작년에 학생이었습니다.

   私は去年学生でした。

- 저는 고향에서 의사습니다.

   私は故郷で医者でした。

 

2. [動詞/形容詞]-았/었-

(1) 意味

- 過去のことを話す時に使う動詞/形容詞の過去形です。

- 日本語の「~かったです。」、「~でした。」、「~ました。」と似ています。

 

(2) 形態

- 動詞/形容詞の母音 ㅗ/ㅏ O : -았-

- 動詞/形容詞の母音 ㅗ/ㅏ X : -었-

- 하다 動詞/形容詞 : -했-

 

(3) 例文

- 지난 주말에 친구를 만어요. 친구와 함께 사진을 찍어요.

   先週末に友達に会いました。友達と一緒に写真を撮りました。

- 어제 비빔밥을 먹어요. 비빔밥이 맛있어요.

   昨日ビビンバを食べました。ビビンバが美味しかったです。

- 지난 토요일에 영화를 습니다. 영화가 재미있습니다.

   先週の土曜日に映画を見ました。映画が面白かったです。

- 어제 한국어를 공부어요.

   昨日韓国語を勉強しました。