ソウルで一番古い理容院”ソンウ理容院”に行ってみた@孔徳 | ・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

 
食べて遊んで、時々働く
韓国生活色々あるけど、
ルルル♪ラララ♪鼻歌歌って笑って過ごせばきっといいことあるさ

 

営業しているのを見ると、なんだかほっとするんです


文字が不揃いな看板、閉まりきらない扉、お店自体もちょっと傾いている。初めてみた時、まだ現役営業中だということにとても驚きました。

 

1週間のうち何度かお店の前を通るようになり、花の頃になると店先の植木鉢には色とりどりの花咲き、早く日が落ちる冬の夕方にはほのかに明かりが灯る・・・それを見て「あ、今日も元気に営業中だな」となんだか安心した気持ちになっていました。そして、気がついたら6年がすぎていました。

 

その間、一度中に入ってみたいとずっと思っていました。

 

 

ソウル駅の裏側、孔徳(/공덕コンドッ)洞にある”ソンウ理容院(성우이용원)”。1927年創業、ソウルで一番古い理容院。ソウル未来遺産にもなっているよう。

 

去年の夏、友人達にこの理容院の話すると「ぜひ行ってみたい」と・・・。ついに念願叶い、お店を利用して・・・利用する友人についていくことになりました。

 

 

長い間入りたいと思っていてもずっと行けなかった理由。それは、理容院だしこの雰囲気だし・・・とただただ勇気がなかったから。以前、人気ブログ日韓貧乏夫婦のmikiさんと一緒に散策したときは「前髪だけでも切ってみようか?」なんて話していたのですが、その時は残念ながらお休みで。

 

話が長くなってしまいましたが、私達が行ったこの日、お店の扉を開けるとすでに3人ほどが待っていて「2時間あとにまたきてね」との事。結構人気店なんですよ。

 

 

再度訪問するとお客さんは私達だけ。日本人だと話すと、店主はとても嬉しそうに色んなお話しをずーっとしてくれました。

理容についてのウンチクから、これまでに接客したお客さん、お店でつかっている道具、自分が書いた絵の話し、そして理容師になった話や息子さんの話。まるで荻原浩さんの「海の見える理髪店」みたいに。

 

結構お話好きな方だったんですね。レトロな空間で聞くそんなお話がとても良かった。もっとはやくくれば良かったな。

 

 

ちなみにカットは13,000ウォン。髭剃りは10,000ウォン。

 

 

お店の中にある何もかもに年季を感じる空間、扇風機がまわる音、そしてシャキシャキとリズムよく動くハサミの音、窓から入る夏の香りと風、不思議とね居心地がとてもいい。

 

 

シャンプー台?で使用されるのは2つのじょうろ。滴る水滴をぬぐうのはお客様自身です。

 

 

髭剃りのアワアワの作り方・・・何を見ても面白い。

 

 


カットも髭も、「すこし時間がたってからその違いがわかるはず」と店主。カットのせいか髭のせいかわかりませんが、友人はピッカピカになりました。

 

 

知る前まではただの古い理容院だと思っていましたが、お話をきくと3時間以上かけて通っている常連さん、最近はSNSなどを見て海外から来る方も増えているのだそう。

 

「ここは観光理容院」と、嬉しそうに話す姿が印象的。

 

身体の調子があまり良くないので、以前より営業時間が短くなったり、病院に行く日はお休みしたりしているそうですが、ずーっと元気で頑張っていただきたい。

 

 

友人が利用して以降も、相変わらずお店の前をたま~に通りすぎ、中に人影が見えると勝手に笑顔になり、カーテンが閉まっていると勝手にザワザワした気持ちになっています。

 

これからも勝手に見守っていていいでしょうか?いつまでもお元気で。

(※写真はすべて許可を得て撮影しました)

 

◆ ソンウ理容院(성우이용원)

 

住所:ソウル市麻浦区孔徳洞 7-30

場所:Naver地図→クリック

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ