K-BAND/K-POP

韓国ドラマが好きなアラフィフですニコニコ

子供の成長とともに

少しずつ自分の時間が持てるようにグッ

気軽に話しかけてくれたら嬉しいなニコニコ

 

♡ドラマロケ地巡りするのが夢飛び出すハート

 

♡韓国語の勉強もしたいニコニコ

 

♡あらすじや登場人物の紹介等はしない、

ただの感想記録です

 

♡ビハインドも見る派

 

 

我が家もありました。騒音トラブル

 

状況にもよりますし、

感じ方・価値観の違いもあるので

参考程度にお読みくださいにっこり

 

 

 

 

 

最後に「両方の立場を経験して思うこと」をまとめ。

 

  どちらも精神的に辛い

 

まずお伝えしたいのは、

騒音に耐える方も、

騒音を注意される方も

どちらも精神的にとても辛いです泣

 

特に、騒音に耐えるほうが辛い。

注意される方は、ある程度は対策できるので。

完全とは言えないかもしれないけど、

こちらでできることはあります。

 

騒音に耐える側は…

こちらでは対策がなにもできないんです。

ただ、耐えるしかないゲロー

 

耐えるか、言うか…ドクロ

 

クレームに応じてくださる方なら

いいんですけどね…

なので、思い出すと耐えるほうが

断然辛かったですネガティブネガティブネガティブ

 

 

  集合住宅の「お互い様」とは

 

集合住宅におけるお互い様とは、

「お互いに穏やかに暮らせるように

配慮しましょう」

のお互い様だと思ってる。

 

「音は多少響くんだから、お互い様でしょ」

 

そうでしょうか??

 

状況にもよりますが、

我が家の場合は違います。

 

うちは階下に騒音を出していた。

でも、階下から騒音を感じたことはない。

なので、お互い様ではありません。

 

耐える側のときも、

斜め下(我が家)から

騒音を感じたことはなかったそうで。

お互い様ではありません。

 

※別のお部屋からクレームはいったときに、

うちにもピアノ騒音あるか確認されたので、

ついでに、うちからの騒音も確認した。

 

同じ騒音被害を受けたら、

感じ方変わるかもしれないですねにっこり

 

 

  子供だから仕方ない??

 

【子供は言うこときかない】

【子供は静かにできない】

【子供だから仕方ない】

 

これ、絶対言ってはいけない言葉だと思う💦

(心の中で思うのは自由ですけど)

 

私も子供が小さいときにクレームを受けた。

まだ1歳過ぎで、注意してもわかりません泣

注意しても興奮して走ったりする。

ずっと静かに過ごすなんて無理。

その通りだと思う。

 

そうなのよ、子供に罪はないけど、

それができない子供だからこそ

親が周囲の居住者に配慮することは

親としての責任だと思ってる。

 

「子供だから仕方ない」と言うのは、

無力な子供を盾にして

責任逃れする親が言うセリフだと思う。

 

クレームを入れてくる人の願いは

「騒音を取り除いてほしい」なんです。

子供が静かに過ごさなくても、

周囲の居住者に影響が出なければ問題ない。

 

必要なのは、子供を大人しくさせる方法ではなく、

子供が周囲に迷惑かけずに

元気にすごせる部屋作りをすること。

 

子供はいつか大きくなる。

一生防音対策の家で過ごすわけじゃない。

 

子供を大人しくさせることよりも、

防音対策品を買う方が早く対応できる!

私の家族も、早く安心できるニコニコ

私は当時、そう思いました。

 

我が家のように逆の立場になった時に、

「子供だから仕方ないわよ♪」って

数年耐えられますか??

私は精神的にとてもつらかったです泣

 

知り合いだろうが、

「うるさい」ものは

「うるさい」のですゲロー

 

 

  マンションのフローリング等級

 

中古マンションに住むときに、

不動産会社に聞いたんです…

 

フローリングの等級と

子供の足跡の影響について。

 

その時に、まったく影響ないレベル

と言われましたけど??

 

まったく参考にならない結果となった笑い泣き

 

今のマンションの方が

フローリング等級は上ですが…

(より防音効果がある)

子供の足音は論外なんだなぁと思ったニヤニヤ

 

フローリングの等級よりも、

建物の壁/床の厚みの方が重要みたいです。

 

 

  防音対策をすることについて

 

他人からのクレームで

そこまでやるか?悩むと思う。

防音対策も、それなりにやると

やはりお金も必要。

なんか、他人の感覚に振り回されるみたいで

モヤモヤするよね💦

 

でも、うちは誰かに相談されたら、

「やったほうがいい」と話します真顔

 

自分の家族が穏やかに暮らすための

防音対策なんだと思ったから。

他人のためにやると思うからモヤモヤする。

 

この気持ちの持ち方、

大事だと思った。

 

幸い、今のマンションでは

騒音クレームは入ったことないです。

 

購入した防音対策品は

長男の時からなので、

18年ぐらい使っていたかな。

今、計算してビックリ爆  笑

おかげで、フローリング綺麗です笑

 

 

  現在の部屋の状態

 

末っ子が中学に入ったときに、

(長男・次男は高校生)

防音対策を緩めました。

 

私もビビリなんで、

完全フローリングはやってない笑い泣き

 

小学生から1人部屋ですが、

中学生になるまで

3人ほぼリビングにいたので。

 

リビングの

コルクマット/防音カーペットは

自室にいることが多くなる、

中学生になるまで外しませんでした。

 

現在は、ダイニングは

フローリングのみですが

座卓からテーブルになったときに、

コルクマット+ビニールマットにしました。

(イスは滑るキャップ?をつけてます)

 

 

リビングはソファーの足元に絨毯です

薄手のラグは念のため避けました。

※まだ若干トラウマが…

 

子供が一人で使う洋室は、

コルクマットと薄めの絨毯

(ホームセンターで折り畳んで売ってる)

 

5畳程度の洋室にベッドもあるので。

飛びはねたり、走れません笑い泣き

 

外したいという希望があったときに

フローリング+デスクマットになりました

(現時点で大学生の長男のみ)

 

 

  最後に・・・

 

我が家の騒音トラブルは「子供の足音」

状況や価値観の違いもあるので

あまり参考にならないかもしれないけど。

 

両方の立場を経験して、

とても勉強になった。

 

一番大事だったと思うことは、

 

自分の家族(子供)が安心して

暮らすためにやるという気持ち

 

気持ちがそこに振り切れた時、

気持ち的にもかなり落ち着いたし、

前向きに防音対策に取り組めたニコニコ

 

穏やかに暮らしたいというのは

みんなの願いだよね。

 

家族が騒ぐのと、

他人が騒ぐのではストレス違うから。

 

子供は大きくなったけど、

これからも、周囲への配慮を忘れずに

穏やかに暮らしたいと思うコップ

 

▶▶ 現在視聴中 ▶▶
「ドクタースランプ」