K-BAND/K-POP

韓国ドラマが好きなアラフィフですニコニコ

子供の成長とともに

少しずつ自分の時間が持てるようにグッ

気軽に話しかけてくれたら嬉しいなニコニコ

 

♡ドラマロケ地巡りするのが夢飛び出すハート

 

♡韓国語の勉強もしたいニコニコ

 

♡あらすじや登場人物の紹介等はしない、

ただの感想記録です

 

♡ビハインドも見る派

 

 

我が家もありました。騒音トラブル

 

 

私には少し年の離れた妹がいます。

旦那さんの転勤に伴い、

仕方なく、戸建てを売却し

転勤先でマンションに住んでいます。

 

そして…

 

階下から子供の足音

(走る・飛びはねる)

のクレームが入った。

 

我が家は過去に経験がありまして💦

妹にも体験からアドバイスしました。

 

どうか…

よい方向へ向かいますように乙女のトキメキ

 

私も当時は色々調べたり、

体験談読んだりしました。

 

うちはクレームを受けたこともあるけど、

騒音被害を受けたこともあります💦

両方経験してるのでネガティブ

 

ちょっと記録を残してみます。

参考程度に読んでいただけたら…

 

 

 

  当時1歳過ぎの長男の足音

 

子供が生まれる前に、

アパートから中古マンションへ住替え。

築5年の物件でした。

 

我が家にクレームが来たとき、

子供は1人(男)、1歳過ぎ。

ちょうど歩き始めた頃。

 

管理人さん経由で、

「階下の方からお子さんの足音のような

騒音がひどい」とクレームがネガティブ

 

当時、いわゆる「ラグ」を 

敷いていたけど、

「絨毯」ではなく「ラグ」

と呼ぶレベルです。

 

  防音対策をしてみる

 

ジョイントコルクマット買いました。

ホームセンターとかに売ってるヤツね

それをリビング/ダイニングに敷いた

 

でも… 「まだ煩い」

「敷けば終わりだと思ってるのか」

管理人さん通して再びクレームがネガティブ

 

私は、精神的にかなり参りました💦

夫は仕事でいないから、

私のダメージを

なかなか理解してもらえなくて。

それも結構辛かったネガティブ

 

調べてみたら…

ホームセンター等で売ってる

 

★コルクマット

★ジョイントマット

 

これだけでは、子供の足音対策には

ほぼ効果がないことがわかり…ネガティブ

 

理由はこちらが参考になるかなぁ?👇

 

 

 

  どこまで要望を受け入れたらいいの?

 

正直、まだウルサイと言われたからと、

さらにお金をかけて対策するか

とても悩みました。

音の感じ方は人それぞれだし。

 

どこまでやればいいの?ガーン

 

どこのお部屋かわからないし、

わかったとしても、

音を確認しに行く勇気もないしネガティブ

顔合わせるの怖かったしネガティブ

 

もう、本当にいっぱいっぱい💦

とりあえず、なるべく出かけて

寝てる時に家事をめいっぱいやって、

次の対策までお布団をリビングに広げた。

 

とにかく… 少しでも小さく…

少しでも音が出る時間を短く…

 

 

  お義母さんのアドバイス

 

精神的に参っていた私は、

当時は戸建てに住んでいた夫の実家へ。

 

夫も男三兄弟。

お義母さんも社宅住まいの時に

やはり同じ経験をしていました。

 

色々話して、少しずつ冷静に。

お義母さんも、

私の気持ちが落ち着いてから

お義母さんの体験を話してくれました。

 

そして、義母に相談したときに、

気持ちに変化が。

 

「その人のためだと思うと、

納得できない気持ちもわかる。

でも対策して効果があれば、

お互いに楽になると思う」

 

「クレームを言うのも、勇気がいる。

お相手の方は、限界に達してるから、

戦うような姿勢はやめたほうがいい。

人って不思議なもので

反省が伝わると

許せなかったことが

許せたりするでしょ?」

 

「直接、謝罪できないのが残念だけど、

相談に乗るし、助けるから

もう少しやってみたら?」

 

「大丈夫だよ、一緒に考えようニコニコ

お義母さんの気持ちが

本当にうれしかったえーん

 

お義母さんに励まされ、

もう一工夫してみようと

気持ちが前向きになりましたニコニコ

 

 

  コルクマット+防音カーペット

 

我が家は、コルクマットの上から

上記リンクのような防音専門店で

防音カーペットを購入。

コルクマットの上に

重ねて敷くことににっこり

※上のサイトでも、

この方法オススメされていました

 

 

まずは、コルクマットは

★リビング/ダイニング 

★キッチン入口の横

 

まで、家具をどかして、

一面に敷き詰めた。

その上に重ねて…

 

【リビング】

子供が一番長く過ごす場所。

ここに+防音カーペット

 

【ダイニング】

当時は座卓だったので

ここは「ラグ」から重さと厚さがある

「絨毯」に変更して重ねて敷いた

 

ダイニングの絨毯と、

リビングの防音カーペットは

隣り合って隙間がないように敷いた。

 

【キッチン入口横】

ここだけコルクマットのみ

 

※キッチン入口の横ってこんな場所。

 

 

ここで子供が遊ぶことはないけど、

トコトコ歩いたり走る可能性あり。

何もしないよりは少しでも!

そう思って敷いた。

※敷いてもドアは開きました

 

それから、クレームがこなくなった。

1ヶ月経過したころに

「騒音が気にならなくなった」と

お礼の連絡があったと

管理にさんから聞いた。

 

良かった…えーん

 

クレームを入れてきた方は、

トラブルになりたくないから…と

どこのお部屋か教えてもらえず、

謝罪もできないし、

その後の状況が確認できなくて💦

 

防音カーペット敷いてからも

ビクビクしていたのが本音だけど笑い泣き

 

一方的に言われっぱなしで

それも精神的に辛かったけどねえーん

 

もちろん、

防音対策しておわりじゃなくて。

子供の成長とともに

声掛けはしていました。

 

「下のお部屋の人が、

おばけかな?怖いよー。

って驚いちゃうから歩いて行こうね」

 

こんな感じ。

 

この時に、下の人が怖いとか

下の人に怒られるみたいな言い方は危険。

いつ会うかわからないし、

子供ってポロって言っちゃうので💦

※義母からの助言

 

そこまでする?

と思う方もいるかもをしれないけど

子供が理解できる時期がきたら、

グッと楽になりました。

 

子供にも、

とても感謝していますえーん

 

反面で、子供には窮屈な想いさせて

ごめんねって今でも思うえーん

 

神経質になりすぎて

イライラしたこともあったし。

 

その分、公園や児童館には

できるだけ毎日通って、

外で体を動かすようにしていたけど…

私の自己満足だよねショボーン

 

 

↑上で張り付けた記事の

ピアリビングさんの公式YouTube。

こんなに違うんだねキョロキョロ

 

あー。私もあの時

これ見たかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶▶ 現在視聴中 ▶▶
「ドクタースランプ」