韓流男性グループJYJキム・ジュンスの台湾ファンが善行活動を行い、話題になっている。26日、国際救護団体のADRA KOREAによると、台湾の「キム・ジュンスファンクラブ連合」は、キム・ジュンスが個人的に後援するカンボジア「XIAジュンス・ビレッジ」の子どもらのために、500人分の学用品を寄付し、自分たちで集めた100万ウォンを寄託した。ファンはノート、鉛筆、消しゴム、定規、ふで箱、鉛筆削りなどを準備し、それぞれにキム・ジュンスの写真と彼のソロ活動の芸名である「XIA」のロゴを入れるなど、真心を込めた。
今回のイベントは23日(現地時刻)、国立台湾大学・体育館で行われた現地初の単独コンサートを記念するための善行で、ADRA KOREAは「『XIAジュンス・ビレッジ』事業の開始後、初の海外後援事例という点で意味深い」とし「今まで、韓国ファンが後援したことはあるが、海外ファンがこの事業のために品物を寄贈したのは今回が初めて」と伝えた。
台湾ファンはコンサート前日の22日、キム・ジュンスの両親のもとへ訪れ、後援品を渡した。基金はコンサート当日、現場で集められた。
台湾ファンは「『XIAジュンス・ビレッジ』後援以外にも、『愛の家作り』など韓国内外でのキム・ジュンスの善行活動にとても感動した」とし「私たちもキム・ジュンスの善良な行いに同参するため、心を一つにした。ささやかなプレゼントだが、子どもらが夢と希望を求めて、勉強するのに役立ってほしい」と話した。
ADRA KOREAは、品物をカンボジアに送ることを予定している。