警察が{MCモン}(実名シン・ドンヒョン)の兵役忌避疑惑と関連、兵役法違反および偽計公務執行妨害疑惑で不拘束立件したと公式発表した。 ソウル地方警察庁経済犯罪捜査隊は17日、公式資料を通じて「活発な芸能活動のために数回にわたって虚偽理由で軍入営を延期して、正常に機能する歯を抜歯して、兵役を忌避した有名芸能人シン・ドンヒョン(歌手で放送人)と所属企画会社代表、兵務ブローカーら3人を不拘束立件した」と明らかにした。
警察は「被疑者は1998年8月ソウル地方兵務庁徴兵検査結果、1級現役判定を受けた。しかし2004年3月29日、ソウル地方兵務庁から入営通知を受けると、わざと入営延期するのにために、兵務ブローカーKに250万ウォンを与えて“W産業デザイン学院”に受講するように虚偽の“財源証明”を発給を受けて、これを兵務庁に提出する手法で同年7月19日まで入営延期したことを始めて、公務員および資格試験受験、出国待機などの理由で、合計5回にわたって422日間入営延期して、正当な兵務行政の事務処理を妨害した」と明らかにした。
また「治療として正常機能を回復できる歯を故意に抜歯するして、2007年2月21日中央身体検査で歯の機能点数45点で5級判定を受けて、兵役義務を忌避した」と明らかにした。