12月から🇰🇷韓国の語学堂

留学予定のたけちですうさぎ


今回は留学3ヶ月前に準備する書類の

アポスティーユ入りの英文の
卒業証明書・成績証明書

の第2弾ついて書いていきます✌️✨



第1弾、卒業証明書の取り方☟






アポスティーユって?


アポスティーユとはざっくりいうと

この証明書、本物ですよ〜!!!

と、国に証明してもらうものです!


アポスティーユの取り方は

何パターンかあるみたいですが

今回は私が手続きしたやり方を紹介します!


私は

公証役場ワンストップサービス

を利用しました!


簡単いうと1回行けば全部終わります!

すごい簡単です!


ただ、公証役場がある地域が限られているので

注意が必要です!

ただ自分が住んでる地域じゃなくても大丈夫なので、

隣の県など近い方は

公証役場に行くことをお勧めします!


🔍公証役場の場所

☝️外務省のリンクです!検索にどうぞ!





公証役場の予約


まずは卒業証明書などの受け取り日が分かったら

受け取る前に、公証役場の予約を取りましょう!


公証役場の予約は必須です!


公証役場の予約は即日取れないことがほとんどです。

自分の予定と合わなかったり、空きがなかったり…

ちなみに平日しかやってないところがほとんどです!


私は予約した日から1週間後になんとか

予約が取れました!


証明書が即日発行ならいいですが

郵送だと1週間ぐらいかかりますよね…。


届いてから連絡するとかなり時間のロスに

なるので、

届く予定の日を計算してそれ以降に予約できるように

はやめに予約の電話は入れましょう!





持ち物


公証役場に持っていく持ち物です☟

    

・卒業証明書と成績証明書など
・宣言書
・顔付きの身分証明書
・費用11,500円(現金のみ)





宣言書


アポスティーユを受けるには

宣言書の準備が必要です!


こちらも英文指定があれば

英文で準備しましょう!


私が使った宣言書です☟


参考までにどうぞ!




当日の流れ


持ち物を持って公証役場に行きましょう!


受付で名前を伝え、

本人確認のため、身分証明書をだしたり、

内容の確認をし、名前が呼ばれるまで待ちます。


名前が呼ばれたら

卒業証明書・成績証明書・宣言書

を職員さんに渡します。


この時に私は宣言書の署名欄に

署名をしました。


特に問題がなければ

また名前が呼ばれるまで10分ぐらい?

待ちました。


名前が呼ばれて、

アポスティーユ入りの卒業証明書などの

確認をして、

支払いをします!


私の時は¥11.500でした!

現金のみのようです!


所要時間は20分くらいでした!!


意外と早く終わりました(笑)





予約をした上で持ち物をしっかり持っていけば

問題なく終わると思います!!


参考までに〜✌️🩷