皆さま、こんにちはウインク
カラーdeサンキャッチャー®︎認定講師
*Coko Works*ココワークス縫わないがま口先生
これっちです。

おとといは完全オフでしたので、
行きたいと思っていた古峯神社へお出かけ〜

実は、先月テレビで観たのがきっかけです。
緑の景色の綺麗さと、
御朱印の種類の豊富さに惹かれました。


片道4時間DASH!
日帰りで行けるとはいえ、やはり遠かった!

行きは予定通りの電車に乗ったものの、
電車が遅延して乗りたかったバスには乗れず汗

バスの本数が少ないので、
予定より1時間遅れて目的地に着きました。


テレビでも観た光景に心はしゃぎつつ、
参拝をし、御朱印をいただきに行きました。
全部で33種類もあり、
どれにしようか迷いますが、
すぐ受け取れるのは印刷されたもの。

御朱印帳に書いて貰う場合は、
「おまかせ」がスムーズです。
人気の御朱印が欲しい場合、郵送も可能ですが、
たくさん種類があるから、
おまかせにして、どれが書かれるか待つのも
楽しみ方の1つだと思います。

それでも30〜40分かかりますので、
その間に敷地内の古峯園(こほうえん)へ。
※入園料(大人:¥300、小人:¥200)が必要です。

霧雨が降り始めていましたが、
葉の緑にさつきのピンク色が映えていました。
園内は撮影禁止らしくカメラはありません…。

そして、峯の茶屋にてお昼ご飯。
炊き込みご飯とけんちん汁に小鉢がついた
茶屋定食をいただきました。

食べ終えると雨が強くなってきており、
足早にぐるっと一回り。

料金所(入口)と峯の茶屋では
コイのエサを売っているので、
天気が良かったら、池のコイへのエサやりも
おもしろそうですね。

御朱印を受け取ったら、
可愛らしい天狗の絵が描けれていましたよ。
{79F38A3B-7995-4CC0-AD9B-F349BB5470E9}

それと、
「一言みくじ」というのを引いてみました。
{7C975791-6D05-41DA-BEBE-55EB133F6087}
(実は裏側…表面には女と書かれています。)
{9C5D6906-28D1-458B-96F8-D3F723CFB154}
今年は、中吉が多いです。
末吉や小吉ばかりの頃と比べると
運気が上がってきているのかも♪

肝心な一言は「華」だそうです。
また改めて読み返してみよう。


さて、神社めぐりでは、
お参りの後に甘いものが良いと聞いたので、
バス停近くのお店へ。

お土産も買いたくてお店に入ると
トン、トン、と音が。
店内でそば打ちして提供していました。

麺よりご飯派の私ですが、
手打ち麺となると話は別!

また来る時には、
バス停近くのお店「天狗屋」さんで、
手作りお蕎麦を食べよう!と決めました。

そして古峯園では、おしるこなどの
甘味をいただけば、イイとこ取りできますね。

とはいえ、店先で焼いている
焼き団子を買って食べましたよ(笑)
{8EC59199-6E36-4460-AE08-926DC7BB3BC5}

甘味に含まれるかは微妙ですが…
美味しゅうございました。


古峯神社に訪れた際には、
ぜひ天狗屋さんに立ち寄ってみてくださいね!

お蕎麦も気になりますが、
私が次はここで食べようと思う理由に、
お店の方の応対が素敵なんです。

お客さんが入ってきた時は、
厨房からも挨拶の声が聞こえます。

そして、女将さんの人柄。
雨が強かったので、「傘は持ってる?」
と声をかけて下さったり、
「ここからバス停見えるから、
バスが来るまでお茶でも飲みながら
座って待ってるといいよ」と
少しでも濡れないようにとの心配り。

元々そば茶は無料サービスですが、
とにかくその声かけが嬉しかったです照れ

ちなみに、
店名の入った傘が十数本店頭に置いてあり、
参拝客に貸し出してるようでした。

お客さん想いのお店ですよね♡

帰りは特急以外の電車まで時間が空くのと、
ちょうど新宿行きの特急があったので、
特急使っちゃいました〜

座ってラクラク♪
寝ながら帰ってこられましたよ。

移動時間が長く、疲れもしましたが、
楽しめたお休みになりましたウインク


そうそう、敷地内にはもみじがたくさんあり、
秋に来たら、紅葉が楽しめそうなので、
また行くとしたら、秋頃がいいな〜

{9B842458-89A9-485C-8265-6932BA1DE828}


これっち


【お知らせ】
カラーdeサンキャッチャー®︎の
オーダー制作承ります。
kore.happyspray@gmail.comまで
お問い合わせくださいませ。

*Coko Works*ココワークス縫わないがま口
ワークショップの開催リクエストも受付中。
(平日開催のみですが、6月以降を募集中です。)

夏休みに親子向けワークショップを
開催したいと思案中。

デザフェス48に申込みました!
抽選結果は、分かり次第ご報告いたします。