こんにちはー!

降り続く雨に気圧性の片頭痛で
気が滅入りそうになりますが
私は今日も元気いっぱい!
と自己暗示かけてます笑い


今晩は手作り餃子に
トライしようと思っているので
気合い入れ直さなければ💪炎


さてさて、いつぞやの夜ごはんですが…
手間暇がかかるので
時間と気力がある時にしか
作らないシリーズ

手作りタルタルのせチキン南蛮



【献立】

◆チキン南蛮 手作りタルタルソース
サムネイル

揚げて漬けてが手間で(ただの面倒くさがりなだけなんです…笑)滅多に作らないチキン南蛮ですが、美味しいから食べたくなっちゃいますよねおいで夫からのリクエストに応えて作りましたー!


鶏むね肉を使用、480gほどあります…
前日のうちに、フォークでしっかり穴をあけてポリ袋に入れて、お酒と塩胡椒で漬けておいたものを開いて、卵液に両面ひたしたら


薄力粉をしっかりまぶして、フライパンで両面ともしっかり揚げ焼きに


こんがりきつね色になりましたOK


きび砂糖、醤油、おろし生姜、千鳥酢で作った甘酢に両面ひたしている間に


タルタルソースを作ります!
みじん切りにした新玉ねぎに、自家製レモネードを少し加えて


ゆで卵1個、マヨネーズ、千鳥酢、きび砂糖をさらに追加


ゆで卵をざっくざっく切るように混ぜたら簡単タルタルソースの出来上がりでーす!


甘酢に使っていい塩梅になった鶏にタルタルソースをたっぷりかけて召し上がれー 〜爆笑飛び出すハート


久しぶりに食べたら、ほんまうまいな〜ピンクハートと夫しみじみ…笑
もう少し作る頻度をあげてあげたくなりました爆笑


◆水なす 塩、醤油、お好みで

 洗った茄子、手で割いて食べるのがOK


 丸っこいフォルムがいいんですよねよだれ

 もう一つは浅漬けにしようと思います飛び出すハート

 私の大好物です!



◆ブロッコリーとエビ、かつお節の和物

サムネイル

困った時の簡単おかず!
エビが一尾だけ冷凍庫で眠っていたので茹でて救出しました爆笑


かつお節と和えるだけで十分美味しいんですが、エビが加わると旨みがグッと上がりますね🦐



◆奈良漬け


◆海老出汁小松菜スープ


◆白米





ガッツリ食べましたが

鶏むね肉って揚げ物にしても

全然胃もたれしないんですよね拍手

高タンパク低脂質!

なんて優秀な食材でしょう拍手

大満足の夜ごはんでしたにっこり



本日もご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

あいにくのお天気ですが

ステキな1日をお過ごしくださいコーヒー






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー