おはようございます


一昨日、私が行きたかった
京都の城南宮に枝垂れ梅と椿を
見に行ってきたんです気づき


見頃は過ぎていたけど
それはそれは美しい源氏物語の
春の庭が広がっていました!


曲水の宴が行われるお庭


苔むした山が美しい




落ち椿


まるでジブリの映画に出てきそう

美しい緑と木の根っこ


変わった椿もたくさん咲いていました!


こんな椿、見たことない


せせらぎが心地よく心穏やかになる庭園


来年は梅が満開のときに必ず訪れよう!

そう決心しましたピンクハート



素晴らしい日帰りの旅はあっという間!
大阪に戻ってきたらもう夜で
ごはんはもちろん作る気になれず
グッタリ無気力うずまきというわけで、
外食しちゃったので、昨日のブログは
おサボりしました…
今週からまたぼちぼち頑張ります気づき



さてさて、昨夜は一昨日の
日帰り旅の疲れが残っていたので
酸っぱいものが食べたい気分おいで
そんなときにピッタリのメニュー!

甘酸っぱい黒酢酢豚




【献立】

◆黒酢酢豚
サムネイル

豚ロースの塊肉は適当な大きさに切って、お酒とごま油、塩胡椒で下準備して冷蔵庫へ!焼く前に片栗粉をしっかりまぶしましたOK黒酢ソースは、黒酢大さじ3、千鳥酢小さじ1、濃口醤油大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1/2、みりん大さじ2、きび砂糖大さじ2、お水50ml、ハチミツほんの少しの合わせた調味料を作っておきました


ごま油をひいて、お肉の表面がカリッとするまでよーく揚げ焼きに、にんじん、レンコンを加えて火が通ったら、玉ねぎ、緑・黄色ピーマンを加えて軽く炒めたら


黒酢ソースを加えてとろみが付いたら出来上がり拍手


お肉がカリッとしなかったのが残念でしたが、お味はなかなかgoodよだれ黒酢の他に、米酢(千鳥酢)を少し加えているので、甘すぎず、すっきりした味わいに


夫も私も、しっかりとごはんおかわりしちゃいましたラブ


◆かぶのレモンドレッシングがけ

 生の蕪、皮をむいて縦に輪切りにしただけ

 なんですが、甘くて青臭さが全くなくて

 めちゃくちゃ美味しかったです♡



◆野菜サラダ

◆たまごのスープ

◆沖縄美ら海もずく 柚子の皮のせポン酢で

◆白米




外食した翌日は無性に野菜が

恋しくてたくさん食べたくなりますよだれ

大満足の夜ごはんでした!

ごちそうさまでしたお願い



本日もご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

ステキな1日をお過ごしくださいコーヒー





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー