おはようございます!


昨日の夜ごはんは
元気チャージメニュー拍手

ニンニク醤油唐揚げと生春巻き



【献立】


◆ニンニク醤油唐揚げ

サムネイル

最近、唐揚げのときは鶏むね肉を使っているんですが、唐揚げ好きの夫これちゃんが、鶏むね肉の方が美味しいと言い出しましたもぐもぐ気づき脂が多すぎないから、食べやすいですね〜OK

鶏むね肉はフォークでこれでもかー!ってぐらい、しっかり穴をあけたらポリ袋に入れて、お酒、ごま油、おろし生姜、おろしニンニク(青森産、生姜とともにミルサーですりおろしにしてます)、塩、胡椒、濃口醤油を加えてよーく揉んだら、ポリ袋の口を結んで冷蔵庫へ!5時間くらい寝かせてました〜


揚げる少し前に、冷蔵庫から取り出して鶏肉を一口大(我が家は少し大きめですが…笑)に切って、片栗粉をしっかりまぶしてフライパンで揚げ焼きによだれ青森産のニンニクは香りが濃くて、揚げてる最中もたまらん!つまみ食いしたくなる衝動がすごい笑い


ちょうど、生春巻きを作って残った野菜があったので、生春巻きと中身は被りますが、ミニトマトも乗っけてサラダにしましたおいで


ごはんがどんどん進みます爆笑🍚
夫これちゃん、珍しく自分でおかわりにいっちゃうほどです笑い



◆エビとアボカドの生春巻き

サムネイル

欲張って具を入れすぎたせいで、全然上手に巻けなかった…爆笑

器に入れたら、なんとかなりました!


具材はこちら

サニーレタス、紫キャベツ、アボカド、にんじん、エビです飛び出すハート


濡らしたライスペーパーの上に具材を乗っけて巻くだけなんですけどね〜


巻ききれなくて、破れちゃったので、春巻きの皮二重にしましたもやもや
なんとか形になればいいんですいいんです…こちらを2本作りまして、それぞれ4等分にしてお皿に盛り付けました気づき


最後にふるさと納税返礼品のいくらを乗せたら完成拍手私の中では贅沢巻きです!


レモンドレッシングをかけていただきました〜🍋見た目にも失敗はごまかせたし、最高に美味しかったです!


◆ごぼうサラダ

サムネイル

酢水に晒してアク抜きしたごぼう、千切りにしたにんじんを電子レンジで軽くチンして、きび砂糖、マヨネーズ、白だし、牛乳、オニザキのつきごまで和えただけ!


簡単だけど、美味しいからついつい作り置きしちゃいます!



◆小松菜とエノキのスープ


◆白米





うんうん、大満足の夜ごはんでした!

ごちそうさまでしたーお願い



本日もご覧いただき

ありがとうございます気づき

ステキな1日をお過ごしくださいコーヒー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー