おはようございます!


昨日は桃の節句にっこり飛び出すハート
夫婦2人生活のこれちゃん家ですが
イベントにちゃっかり乗っかり
今年もお祝いしましたー!


ひな祭りパーティー



張り切って作りすぎました…おいで



【献立】

◆ちらし寿司
サムネイル

北海道の白糠町のシラリカイクラ、ふるさと納税返礼品でいただいたものですが、プチプチ、キラキラで宝石みたいでしたーよだれキラキラ来年も寄付しますー!



錦糸卵(色むらがあるのはご容赦ください)


大葉の千切りも準備して


酢飯に錦糸卵、大葉、いくらをたっぷりかけてちらし寿司にピンクハート1日限りだし、痛風丼を堪能しましたー!


いくらは夫が何杯かおかわりして、だいぶなくなりましたが、残っているので今晩も堪能しようと思いますよだれ

夫これちゃん、美味しいいくらをありがとう!感謝感謝ですお願い


◆かぶ(あやめ雪)の浅漬け

サムネイル

農家さん直送のあやめ雪というかぶを浅漬けにして、椿?薔薇?のような盛り付けにしてみましたにっこり我ながら上手にできましたー!


作り方は簡単で、スライサーを2mmにセットして、半月切りにしたカブをスライスし、浅漬けに


盛り付けるときに、半月を重ねながら横長に置いて左から右にまっすぐ巻いていくだけで


こんな具合にできあがります拍手
滅多に作らないですが、たまにしかないお祝い事、少しだけ手間暇かけましたにっこり




◆焼き鶏むね肉の味噌胡麻ソース

サムネイル

味噌胡麻ソースは、味噌2種類、つきごま(オニザキのもの)、きび砂糖、味噌をのばすためのお湯少々で作りました



鶏むね肉はお酒をよーくしみこませて、皮面にだけ片栗粉を叩いて、フライパンで焼いただけですが、しっとり柔らかく焼き上がりましたー!味噌胡麻ソースがよく合いますOK


食べるのは夫だけなので、だいば残りましたが、冷凍してお弁当のおかずにしまーすおいで


◆菜の花の辛子和え



◆金目鯛の干物



◆大根と蛸の煮物



◆岩塩焼きレンコン ネギのせ



◆蛤のお吸い物



◆紫キャベツとサニーレタス、

 ミニトマトのサラダ



そして、集合写真には写っていませんが

お義母さんが作ってくださった

(元和菓子屋の女将さんなのでプロです!)

粒あんでおぜんざい(食後のデザート)




最高のひな祭りパーティーでした気づき




今晩からは切り詰めるぞー炎

大贅沢な夜ごはんでした!

ごちそうさまでしたお願い



本日もご覧いただき

ありがとうございます気づき

ステキな1日をお過ごしくださいコーヒー





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー