おはようございます!


花粉のせいなのか
寒さのせいなのか
どっちかわからないけれども…
とにかくくしゃみが止まりませんピリピリ
おかげで腹筋が割れるかも笑い


そんな冗談はさておき、
昨夜のごはんは

ガーリックチキンステーキ




【献立】


◆鶏むね肉のガーリックステーキ

サムネイル

鶏もも肉のチキンステーキを焼くことはありましたが、鶏むね肉は初めて!お肉がかたくならずに美味しく作れるか不安でしたが、色んなレシピを見比べてこれだと思った方法で焼いてみましたにっこり


鶏むね肉400gは観音開きにして、厚みが均等になるように切り目をいれたあと、ラップをして、包丁の背の部分で叩きました(こちらは叩き終わって、上に被せていたラップをとったところです)


フライパンにオリーブオイルを多めに準備して、適当すぎるニンニクのみじん切りを加えたら、香りがしっかりたつまでニンニクを炒めて


塩胡椒、お酒を揉み込んだ鶏むね肉をジューと焼きます!ただし、弱火で、蓋をしてじっくり焼きというのが大事だそうで、注意事項をしっかり守って焼きましたおいで(普段は適当なんですけどね)


紫キャベツの千切りと茹でたほうれん草をつけ添えにして、チキンステーキにはフライドガーリックと、鶏を焼いた時に出た油を少しかけて盛り付けたら完成飛び出すハート


しっとり、柔らかくできましたよー!
夫これちゃん大喜び飛び出すハート
ここのところずっとヘルシーな鶏むね肉にハマっているので、新たなレシピが加わって嬉しいですよだれもっと研究しよう!


◆2日目おでん(完売御礼)



◆野菜サラダ


◆白菜のスープ


◆白米





大きな鶏肉だったので、

かたくなって美味しくなかったら

どうしよう…驚きむむむ



と心配していたんですが

想像以上に上手くできて

嬉しくてホクホクしましたハート



次回は皮面に少し片栗粉をまぶして

カリカリに焼きたいと思います!




本日もご覧いただき

ありがとうございます気づき

ステキな1日をお過ごしくださいコーヒー




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー