おはようございます!


昨夜のごはんは、一昨日の夜から
下ごしらえしてコトコト煮込んだ

味染み具沢山おでん



【献立】


◆おでん

サムネイル

そろそろ冬も終わり、最後におでんが食べたいな〜もぐもぐと夫からリクエストがありまして、作りました!食べる日の前日夜から煮込んでいるので、味が染み染みです飛び出すハート


牛すじ仕事は面倒ですが、国産のものがお買い得だったので迷わず購入!


こちらは下茹で2回目の様子です気づき
牛すじはよく洗って、1度目はしっかり茹で、アクをひたすらとって茹で汁は捨てます。2度目は弱火でコトコトじっくり茹でます


茹で終えたら、一口大サイズに切って、串刺しによだれもうすでに食べたいけど我慢がまん…


牛すじの煮汁(2回目)はもちろん、おでん出汁に使います!軽く下茹でした大根を、牛すじ串と一緒に茹でまして


蛸のつみれ団子も売ってたので、竹串に刺して、それらしくしてみました気づき


ちくわ、生こんにゃく、ごぼう天、はんぺん、蛸のつみれ団子串、牛すじ串、たまご、もち巾着、こんぶ(主に出汁用)にんじん(夫は邪道だと言いますが、これだけは譲れない!妻の大好きなおでん種です!)をいれてまーすルンルン


好きなものを好きなだけ召し上がれスタイル!


大根とにんじん、こんにゃくはおかわり必須ですおいで



◆ブロッコリーのかつお節和え

サムネイル

簡単美味しいおかずシリーズ!


茹でたブロッコリー(もちろん芯もいただきます!)に麺つゆとかつお節をかけるだけ拍手お弁当おかずにもピッタリです!


私も夫も大好きピンクハートやみつきになる美味しさです!



◆きゅうりとワカメ、カニカマの酢の物

サムネイル

千鳥酢、きび砂糖、白だし、水で三杯酢を作って、戻したワカメと薄切りにしたきゅうり、適当にちぎって入れたカニカマを和えたら出来上がり〜OKこれまた簡単おかずです!(もちろん作り置き)


作ってから少し時間を置くことで、きゅうりにお酢が染みていい塩梅になります!



◆きゅうりの浅漬け


◆椎茸、なめこ(ともに沈澱)、青ネギのお味噌汁


◆白米





なんでかわからないんですが、

夫とケラケラ大笑いして

お腹が捩れそうになりながら完食!

(もちろんおかわりは忘れません爆笑)


楽しい夜ごはんでしたー!

ごちそうさまでしたお願い



本日もご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

ステキな1日をお過ごしくださいコーヒー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー