おはようございます!


昨夜のごはんは、一昨日作った
ハヤシライスの残りを使って

コロッケを作ってみましたー!



もともと、とんかつの予定だったので

揚げ物ついでに一緒に揚げちゃえ〜笑い

ってノリで作りましたよおいで



デミグラス風コロッケと

豚カツで和定食



【献立】


デミグラス風コロッケと豚カツ



作り方…

デミグラス風コロッケ

 ハヤシライスに少し牛肉と小麦粉を加えて

 弱火でよーくかき混ぜながら水分を

 飛ばして(にんじん、マッシュルーム、

 牛肉は細かく刻みました)、余熱を

 とったらラップに包んで冷蔵庫で

 しっかり冷やして、形成しやすい硬さに

 固めます


 お団子状に丸めたら、小麦粉をまぶして


 卵液につけてから、パン粉をまぶして


 フライパンでコロコロ転がしながら

 揚げ焼きにしました


 あっという間に完成!早速味見してみたら

 なかなか美味しくできてましたーよだれ


豚カツ

 こちらはとんかつ用の和栗豚もも肉!

 豚もも肉は一晩、サラダ油に漬けて

 冷蔵庫でねかしておきましたにっこり

 この一手間で、柔らかく揚がります飛び出すハート

 軽く塩胡椒して、小麦粉をまぶして、卵液

 につけてパン粉をしっかりまぶしました


 こちらもコロッケ同様、フライパンで

 揚げ焼きに


 サクッと揚がりました〜!


 一口かじって、夫がうぉーびっくりうめー飛び出すハート

 と嬉しい雄叫び!うふふ、ありがとう!




菜の花の辛子和え



紫大根の浅漬け



椎茸、エノキ、青ネギのお味噌汁


◆白米





私はカツ2枚が限界だったので

1枚は夫にプレゼント爆笑

さらにまだカツを食べたそうに

していたので、お弁当用のも

1枚プレゼントラブ

大喜びでパクついてました拍手

たくさん食べてくれてありがとう気づき




本日もご覧いただき

ありがとうございますにっこり

ステキな1日をお過ごしくださいコーヒー





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー