おはようございます


能登地震から1日半ほど
経ちましたが、被災地の状況を
報道で観るたびに心が痛みます。
これ以上、被害が大きくならないことを
心より祈っております。


元旦、私たち夫婦は初詣で
京都府の宮津市あたりにいたんですが
帰ってきたらもうぐったり…
おせちどころではなかったので
簡単にごはんを済ませて、昨晩、
2日の夜におせちを楽しみましたにっこり

2024年わが家のおせち




【献立】


◆白味噌仕立てのお雑煮



◆連子鯛の塩焼き



◆伊達巻き


サムネイル

昨年に引き続き、手作りしてみましたが、今年もちょっと失敗おいで焼きむらができてしまいました…でも、お味はなかなか良かったです!


おそらく、油の引き方がまばらだからこうなるんでしょうね…うーむ、難しい!また来年チャレンジしますOK


◆紅白かまぼこ


◆なまこぽん酢



◆花れんこん


サムネイル

花形に飾り切りしたれんこん(れんこんの形が楕円形でいびつだったので、上手にできませんでしたが…) 白だし、お酢、こんぶ茶、お水、梅しそとゆかりでピンク色に染めて漬けましたにっこり程よい酸っぱさで美味しかったです!


ひな祭りのときに作るのも良さそうですね!



◆聖護院かぶらのゆず風味(市販の商品)



◆紫大根の浅漬け



◆いくら


◆海老の塩焼き


◆紅白なます


サムネイル

にんじんと丸大根で作ったなますに、柚子の皮を散らして出来上がり!




◆数の子


サムネイル

塩抜きから薄皮むきまで頑張りました!


お正月には欠かせません!



◆市販の煮物、黒豆、たつくり、高野豆腐


◆かまぼこの飾り切り


サムネイル

菖蒲の形だそうです!不器用な私でもなんとかできましたにっこり





◆干支かまぼこ、チーかま(いただきもの)




たくさん食べました!

今年1年もしっかり食べて

健康でいられますように飛び出すハート






本日もご覧いただき

ありがとうございます気づき

素敵な1日をお過ごしくださいコーヒー





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー