おはようございます!


休日なのに早起きしてしまったので
コーヒータイムの前に
お白湯飲んでほっこりにっこり
12月ともなると
朝から冷え込みますね〜



さてさて、昨夜は夫が
飲み会につき、夜ごはんいらず!
12月は忘年会シーズンなので
計7日夜ごはん不要が
確定しているんですよよだれうしし


コロナ禍では考えられなかった
飲み会もやっと解禁されてよかった飛び出すハート
どうぞ盛大に楽しんでください生ビール
妻は盛大におサボりしますOK



そんなわけで、恒例の
とある休日のおうちランチ紹介!

蓮根と岩のりの和風パスタ



義妹からよくいただく
ミネラルとビタミンたっぷりの
京都府宮津市岩のり



だし巻きやチョレギサラダに

入れていましたが

なかなか減らないので

ストックが増えてきちゃった驚き



たくさん頂いてありがたいのですが

賞味期限もあることだし

今回は思い切って大量消費

できるレシピを考えました拍手



【作り方】


ニンニクを薄切りにして

オリーブオイルで炒めたら

縦に切ったレンコンを投入!


塩、胡椒、バター、醤油で

味付けしたら青ネギをバサっと投入!


最後に岩のりをほぐしながら

たくさん入れて完成です!


盛り付けたらこんな感じ



そうそう、レンコンって切り方に

よって、歯応えが変わるんですねおいで

TikTokのお料理動画で知って

早速、実践してみたんです気づき



縦切りするとシャクシャク

輪切りするとホクホク!



料理によって切り方を変えると

歯応えまで美味しくなる上差し

わかっていたようで

目から鱗でしたにっこり電球





トロッとした岩のりとパスタが絡んで

とっても美味しく仕上がりました拍手



追い岩のりして、

サクサクの食感を楽しむのも

また美味しかったですよだれ

ごちそうさまでした飛び出すハート



本日もご覧いただき

ありがとうございます!

ステキな1日をお過ごし下さいコーヒー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー