おはようございます!


この土日は家から一歩も出なかった
ので、もうね、めちゃくちゃ
身体が軽くなりましたにっこり


昨日は大好きなキッチンにたって
朝・昼・夕・夜とちょこちょこ
おかず作りしてルンルン🎶
ストレスフリーって素晴らしい二重丸


そんな昨夜のごはんは
鶏むね肉のチリソース




【献立】


◆鶏むね肉のチリソース

サムネイル

豆板醤とお砂糖を効かせて、スイートチリソースにしましたが、あっさりとした鶏むね肉にめちゃくちゃ合いますねよだれハート夫これちゃん、一口食べては小躍りして美味しさを表現してくれました笑い動画に撮って、皆様にお見せしたかった!


作り方は…
鶏むね肉460gをポリ袋にいれて、お酒と塩を加えてお肉がしっかり浸かるようにして、冷蔵庫で10時間ほど置いておきました!キッチンペーパーで軽く水気をとってから、片栗粉をしっかりまぶして


フライパンで揚げ焼きに


鶏肉を動かしながら満遍なくこんがりいい色がついたら鶏仕事終了!


一旦油をきっている間に、ソース作り
ごま油でおろしニンニク、おろし生姜、豆板醤を炒めて香りがたったら


スイートチリソース(目分量で作りましたが、だいたいの分量は水大さじ4、ケチャップ大さじ4、鶏がらスープの素大さじ1、きび砂糖大さじ3、醤油大さじ1、お酒大さじ2ぐらいで、事前に合わせ調味料にしておきました)と揚げた鶏肉を加えて、中火〜弱火でクツクツ、ソースにとろみがついたらできあがりですOK気づき


たっぷり作ったので、お弁当のおかず用に冷凍もしましたよ〜おいで


◆カニカマときゅうりのマヨサラダ

サムネイル

TikTokでギャル曽根さんが紹介されていたレシピで作りました!
めちゃくちゃ美味しくて、夫がおかわりしてくれたのでまた作ります拍手


作り方は…

カニカマ6本ら裂かずに、軽くにぎり潰す感じ、きゅうりはスライサーで薄切りにして、マヨネーズ、きび砂糖、牛乳を少し加えて


軽く混ぜ合わせたらもう出来上がり!ものの30秒ほどで作れちゃいますにっこりすごー!さすが食べるの大好きなギャル曽根さんです気づき


牛乳を少し加えるだけで、こんなにマイルドに甘くなるんですね!恐れ入りましたダッシュゆで卵を添えると華やかな一皿になりましたラブ


◆なめこと青梗菜のスープ

サムネイル

お水、鶏がらスープの素、お醤油少々、なめこ、青梗菜だけなんですが美味しいんですよね〜OK野菜の旨みって凄いですよね!



◆きゅうりの浅漬けと紫大根の柚子風味

サムネイル


先日のブログでご紹介した紫大根の柚子風味、作り置きがついになくなりました!柚子の香りが芳醇で美味しかったので、夫と相談して、残りの紫大根も同じ食べ方にすることにしました笑い



◆納豆


◆白米





大満足、満腹の夜ごはんでした!

ごちそうさまでしたお願い

さて、月末最終週も頑張るぞー炎



本日もご覧いただき

ありがとうございますにっこり

ステキな1日をお過ごし下さいコーヒー




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています気づき
よかったら上記料理ブログのアイコンを
クリックして応援してくださいませにっこり


トップページはこちら
PVアクセスランキング にほんブログ村




◆ここからは広告です◆





イベントバナー