おはようございますコーヒー


やっと晴れ間が広がってきましたねにっこり
昨夜は1年以上ぶりに!!
夫がバレンタインのお返しにと
手料理を振る舞ってくれました拍手気づき


毎年恒例のホワイトデークッキングが
ここまで伸び伸びになると
と思っていませんでしたが、
待った分だけ楽しみも倍増でしたキラキラ


私は写真係で、今日のブログは
夫との共同作です爆笑


にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加してみました気づき
よかったらクリックで応援してねお願い







そんなわけで、昨夜のごはんは
夫の手料理!私のリクエストで
エスニック料理ですナイフとフォーク

カオパット、生春巻き
牛すじ肉のフォー







【献立】


◆カオパット(タイ風チャーハン)

サムネイル

いつもアジアン系のごはんはカオマンガイを作っていますが、今回は夫が色々と調べてくれて、初めて食卓に登場のカオパットになりました!キッチンへの立入は禁止されていますが、撮影係はOKもらいました指差し



玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを炒めたあと、豚肉、エビを投入


強火にしたら、溶き卵4個を加え


すぐにお米を投入して炒めます🔥
本来はタイ米ですが、我が家はもち麦1:白米1で2合炊きしてました!この後、ナンプラーとオイスターソース(シーズニングソースのかわり)、シャンタンで味付けしていました


調味料を加えたら、すぐ炒める!混ぜるのが早すぎて、躍動感のある写真になりました!笑


ネギを加えて軽く炒めたら


完成!夫の盛り付けは左右対称にっこり私の感性とは全く違って、とっても素敵に感じました!


夫としては、卵をもっとふわふわで大きくしたかったそうですがお味はとーっても美味しくてレモン(ライムの代わり)を絞って食べたら美味しかったですよだれ飛び出すハートもち麦のプチプチもナイス!


◆生春巻き

サムネイル

きゅうり、レタス、にんじん、アボカド、大葉、ローストビーフ、仕上げにいくらをトッピングしてくれましたよだれ


具材を準備して


スーパーでゲットしたこちらのライスペーパーを使って


一生懸命巻き巻き


4本分を半分カットにしたらオシャレ!


彩りが足りないと相談を受けたので、ふるさと納税の返礼品いくらがあるよ〜と伝えたところ、たっぷりのせてくれましたキラキラ


すごいボリュームで一口では食べきれないほど豪華でした!



◆牛すじ肉のフォー

サムネイル

今夜のごはんが牛すじカレーの予定なので、ちょうど下処理もしたいし、夫に牛すじの下処理をおまかせびっくり
けっこう手間ひまかかるねんな〜!と柔らかい牛すじのありがたみを学んだ様子でしたOK


フォーのスープはわが家がいつもストックしているこちらとナンプラーを使いました!私は前月のお買い物マラソンで大容量のものをゲットしましたよ〜♡


お試しならこちらがおすすめ

香草の香りが豊かで美味しいから、もう何回リピートしたかわかりません飛び出すハート


◆台湾パイナップル









カオパットは初めて食べましたが

めちゃくちゃ食べやすくて美味しくて

思わずおかわりしてしまいましたピンクハート



野菜もたっぷり食べられて

最高のお返しをいただきましたニコニコ

夫これちゃんに大感謝です!!



イベントバナー

 





本日もご覧いただき

ありがとうございますラブ

ステキな1日をお過ごしください生ビール