6月16日(日)

 

今回のお話はこの辺り↓

 

 

三河北部エリア

 

棚田とアジサイがコラボするという

”長江の紫陽花”を観に行ってきた

 

 

 

 

  ルート詳細

足助をスタート

 ①大多賀峠

 ②名もなき峠

を越えて

 ④長江の紫陽花

最後は

 ⑥シイタケラーメン

フィニッシュ♪

 

 

 

結構厳しいルートだった

 

 

 

実走ログ↓

 

 

 

 

 

  ①大多賀峠

 

路面が乾くのを待って

足助の古い町並みを遅めのスタート

 

 

 

 

本日のランチはこれ↑

シイタケラーメン

 

ラーメンにシイタケなんて

聞いたことがない

 

自転車仲間の投稿を見て

これは一度食べておかねばと...

 

 

 

6年ぶりの①大多賀峠スタート地点

(荻野小学校前)

 

横断歩道前の停止線が計測開始点

 

 

 

11km_Ave6%_Max12%

 

これだけ長い峠は珍しいと思う

 

35分以下 神様

41分以下 スーパーサイヤ人級

45分以下 サイヤ人級

50分以下 ミスターサタン級

それ以上 出直して来い

 

自分は今どのあたりなんだ?

ラップボタンを押してスタート!

 

出直して来いだけは避けたいw

 

 

 

速攻抜かれる

 

 

 

くぅ~

なかなか辛い

無理はしないが今の精一杯で...

 

 

 

残り3km地点にある杉の子さん

 

富士ヒル練のあと

おばあちゃんの

うどんを食べてた頃を思い出す

 

 

 

メニューもだいぶ変わってた

 

網戸越しのおばあちゃん

元気そうでよかった

 

1分ほど喋ってリスタート

 

 

 

残り1km

追い込んでみる

分かる、分かるんだよな

肺活量が下がっているのが...

 

でも、この体しかない

大事に使っていこう♪

 

 

 

なんとか届いた

 

おばあちゃんとの会話を差し引いて65分

出直すぜぇ〜w

 

 

 

 

  ③設楽ダム建設予定地

引き続き

②名もなき峠への上りが始まる

 

 

 

途中で設楽町へ入る

 

 

 

大多賀峠でHPゼロになったため

蛇行させながら進んで

 

 

 

なんとか②名もなき峠クリア

 

 

 

設楽町市街地へ向かってダイブ

 

 

 

自分が走っている国道257の上に

新しい国道257が建設中

 

そう、この辺りは...

 

 

 

設楽ダムが完成したら

沈んでしまうエリア

 

2034年度完成らしい

 

 

 

工事迂回のため予定外の上りを行く

 

こういう情報を事前に掴むのが苦手だ

どっかにいいサイトないかな

 

 

 

設楽町市街地

 

ボトルチャージ

スタートからここまでの40km自販機なし

 

 

 

 

  ④長江の紫陽花

設楽町の林道へ入っていく

誰もいない

家もない

 

yahoo防犯マップによると

熊の目撃があったばかり

スピーカー音量MAXで進む

 

 

この先に棚田なんて本当にあるのか?

 

 

 

 

唐突に現れる集落と棚田↓

 

右手の青い花が④長江の紫陽花

 

 

 

ちょっと上って

棚田とのコラボを・・・

 

う~ん

なんかイマイチだな

 

 

 

 

↑下調べとはだいぶ違う

 

 

 

 

 

集落をさらに上って行く

 

おばあちゃんに話しかけらる

いつも通り

どこから来た?で始まるw

 

”兄さんちょっと早かったねぇ

ここのアジサイは6月末くらいだよ”

と、おばあちゃん

 

そっか~

ちょっと早すぎたんだな

 

 

 

静かでキレイな集落だった

 

6月末にまた来よう!

 

但し、それは今年ではない

 

 

 

 

  ⑥山百合荘豊邦直売所まで

”道の駅したら”に立ち寄る

 

 

 

鮎まつりやってた

 

 

 

鮎だけでなく

”あゆ”も集めちゃってるのは面白い

 

時計を見ると

シイタケラーメン閉店まで

残り1時間30分

 

距離は15km

 

まずい、間に合わないかも・・・

 

 

 

平坦なら問題ないが

ここから⑥シイタケラーメンまでは

下り5km+上り10kmだ

 

諦めてここでランチにする?

 

否!

速攻でリスタート

シイタケラーメンを目指す↓

 

この判断はミスだった...

 

 

 

 

PM2:00 ピーカン

暑い...

 

閉店時間が気になり急ぐ

オーバーペース

 

HPはすでにマイナスゾーン

 

ジャージもインナーも脱いで

ビブタイツ一丁で進む

 

そうしたい気分だ

 

 

 

サイコンは34℃を指す

 

 

 

くらくらしてきて

集中力がなくなってきた

 

あ~、これ動けなくなる手前のやつだ

 

あと上り5kmだ頑張れ!

 

 

だって、シイタケラーメンが

待ってるんだから!

 

いやいや、ちょっと待て待て

これは熱中症手前だぞ

 

一旦、冷静になれってことで

木陰で停まる

 

 

 

1年はポーチに入っていたと思わしき羊羹

パクリと糖分補給

スゴイ勢いで体を巡るのが分かる

 

 

 

明後日が賞味期限

持ってるなw

 

水分も補給

脳が落ち着いてきた

 

 

 

シイタケラーメンはいつでも食える

次回でいいじゃないか

 

ましてや、これだけ火照った体に

ラーメンなんてつっこんでいいの?

 

そこからは冷静にまったり走って...

 

 

 

⑥シイタケラーメン到着

(山百合荘豊邦直売所)

 

閉店20分前だった

(PM2:40)

 

 

 

 

  遅めのランチタイム

ここ山百合荘豊邦直売所さんは

プリンが超絶美味くて

プリンしか食べたことがない

 

居るなシイタケラーメンw

 

体が火照っている

冷たいそばにしよう

 

”麺類は冷たいのできますか?”

 

”うどんとそばはできるよ”

”ただしシイタケは熱いやつのみ”

 

そっか~、冷たいシイタケそばって

できないんだ・・・

 

オーダーして待つ

 

 

 

看板犬にご挨拶

前回は触らせてくれたんだけどなぁ

 

もしかしたら

汗臭いのかもしれないw

 

 

おまたせしました~と大将

 

ととのいまいた!

 

 

 

 

 

シイタケラーメンとプリンがw

 

結局、頼んじゃった

 

暑いけど、熱いラーメン

いったんぜ!w

 

 

 

シイタケたっぷり

 

 

 

メンマもある

チャーシューは薄いのが1枚

 

 

 

昔ながらの~ってお味に

シイタケがいい塩梅で入ってくる

 

 

 

秒で完食、美味しかった

 

体が欲するままに食ってたら

スープも飲んでしまった

 

暑い、熱いと思っていたが

不思議と体はすっかり落ち着いた

 

ライドと相性のいいラーメンだ

これはまた食べたい

 

 

 

世界で2番目にうまいプリン

超濃厚でに舌ざわりがなめらか

(使っている玉子の量がすごいらしい)

 

ご馳走様でした!

 

 

 

ピークのトンネルを抜けて

デポ地の足助に大下り

 

 

 

デポ地の紫陽花が

一番キレイだったw

 

おしまい♪