4月13日(土)

 

 

今回のお話はこの辺り↓

 

豊田市(愛知)と恵那市(岐阜)

 

 

恒例の

しだれ桃をめぐるライド

 

 

 

 

  目標強度

 

GWまでに最低でも

100km_1500mUP

くらいまで戻したい

 

ゆっくりでいい

こなせればいい

 

気温が上がってきているから

暑熱順化も併せて...

 

というわけで

引いたルート↓

 

 

 

 

  ルート詳細

豊田市水源町をスタートして

 

 

しだれ桃の名所

①上中のしだれ桃

③きねしだれ桃園

をめぐる

 

 

目標をなんとかクリア↓

 

ゴール手前の

④予定外のボス坂

については後述

 

 

 

 

実走ログ↓

 

 

 

 

 

  上中のしだれ桃まで

豊田市水源町をスタート

 

矢作川を遡上しながら

離雑踏(リゾート)

 

 

 

山間部へ

 

予想最高気温24℃

ウルトラサイクリング日和

 

 

 

上り開始

 

 

 

小原の四季桜

遅かったか・・・

 

年に2回咲く桜

 

 

冬の四季桜過去記事

春の四季桜過去記事

 

 

 

 

よく見ると”もみじの花”が咲いてる

 

真っ赤なのに目立たない

春は桜にお任せします...

って感じだ

 

 

 

夏が近い

 

 

 

上中のしだれ桃への林道クライム開始

 

熊よけの

BluetoothスピーカーON!

 

1曲目は

ゴダイゴの銀河鉄道999

 

♪さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマのために~

 

 

ふたたび始まる ドラマのために...か

昨夏から今日までのことを思い出す

 

鼻がつまって

上りが辛い

 

 

 

  上中のしだれ桃(一般ゾーン)

到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般の鑑賞エリアは

ここまでなんだけど...

 

 

 

  上中のしだれ桃(ロード専用ゾーン)

ロードバイクだと

この看板の向こうに行ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し切り感があって自分は

こっちのエリアの方が好き♪

 

 

 

 

  山の定食屋 さんらく

本日のランチは

山の定食屋”さんらく”さん

何度もお世話になっている

 

火曜~土曜はランチがある

 

・刺身ランチ

・味噌ヒレカツ

 

が選べるんだったよな、確か...

 

食材の高騰で

どうなったかなぁ

 

 

 

うおっ、6種類に増えてる!

さらにお値段ほぼ変わらず!

 

いやぁ~

矢作川沿いにあるだけあって

魚のメニューが充実www

 

さてどれにしようか?

 

悩んで、悩んで...

 

 

 

 

 

ととのいました

鯛の塩焼きランチ800円

なんか一人正月みたいだw

 

コーヒーはセルフで無料

 

 

 

提供まで約3分、リニアより速い

鯛は事前に焼いたものをチン

しているのかな?

 

汗だくの自分には

この塩味がいい♪

 

 

 

ご飯がすすむ名脇役達

 

 

 

 

 

12:00には満席

どのメニューも均等に出てる感じ

 

 

 

ホームランに思わず声が出てしまう

 

野球を全く見ない自分

日本の球団全て言えないし

ルールも怪しい

 

ぶっちゃけ

野球というものをしたことがなく

宴会の席で野球の話になると辛い

 

そんな自分が

この方の活躍は気になって仕方ない

不思議だ

 

 

 

ご馳走様

 

 

 

そうそう、鯛の骨の中には

”鯛の鯛”という部分があって

子供の頃やっきになって探してた

今回はホームランですっかり忘れてたw

 

会計する

”ちょうど800円ですね”

に見送られ店をあとにする

 

そう

ちょうど800円払ったんだよな...

 

 

 

 

  きねしだれ桃園

食後の9%_3kmのクライム

鯛は正解だった

 

 

 

来たな

いつもの”間もなくっぽい幟”

 

まだ2kmもあるw

 

 

 

きねしだれ桃園入口

消しゴムマジック大活躍w

 

 

 

ああ

今年も見れた~♪

 

 

 

写真撮っていただけますか?

の一言が出ずw

 

 

 

募金箱の前で財布を出す

 

あれっ

小銭が全くないぞ!

 

そっか、ランチ800円に使っちゃったのか

どうしよう

 

”すみませんお釣りもらえます”

って言うのか?

 

初デートで

”ここは俺が払うわ”とレジに立ったのに

金が足りず

”ごめんやっぱ割り勘でいい?”

って言うくらい勇気いるぞ

 

仕方ねぇ

野口君いってらっしゃい!

 

 

 

募金して抽選をひく

”かおり袋”が大当たり

 

いやぁ、ラッキーだったw

 

 

 

  予定外のボス坂

きねしだれから5kmほど上って

本日のラスボスを仕留める

(名もなきピーク)

 

あとは下りと平坦だけ

 

 

 

イヤッフォー!

汗が一気に乾く

 

 

 

コーナー手前でググっと減速

F1顔負けに真っ赤になるディスク

 

ディスクバイクにしてから

下りが楽しい

 

 

 

矢作ダムを抜けて

約40kmほど走って...

 

 

 

あと3kmでゴールというところ↓

 

う~ん

ちょい不安な数字だ

 

目標1500mに対して21mしか

余裕がない

アップロードした際に

下回る可能性がある

(よくわかんないけど時々50mくらいずれる)

 

 

確実に1500mを越えたい!

 

 

 

ってことで

寄ってしまった”野見山展望台”

結果、予定外のラスボスに

 

西三河でここを上れたら

脱初心者なんて言葉が

あるとかないとか

 

自分は過去、一戦一勝

ただ二度と行かないと決めた場所

 

でも、今日は行かねばならないw

 

 

 

始まった

 

展望台まで

20%を切ることはない

 

 

 

なんとか撮影

最大は27%だった

 

速度が2.6km/hか

よく自立してたな

 

もう降りようよ〜

否!

を繰り返し・・・

 

 

 

なんとか届いた

驚くほど

小さな展望台が迎えてくれる

 

今日は展望台はパス

もう無理w

 

 

がんばったおかげで

余裕をもったリザルトになった

アップロードしたら

文頭のとおり1556mだった

上ってよかったw

 

 

このあと

無事ゴール♪

 

 

 

走る向きはこれ↑が掟らしい

 

 

 

 

 

術後2.5か月断っていたお酒

今日は飲ませてくれ!

プレミアムな日なんでw

 

おしまい♪