12月17日(日)

 

 

今回の舞台はこの辺り↓

 

膝の骨折から147日目

 

まだ医者のロード許可が出ていないため

ショートプチ山岳ライドへ

 

 

 

  1. ①ワンコインモーニング

 

西尾市のこの公園からスタート

 

”おかのやまあそぼっちゃひろば”

 

2億回くらいお世話になっているが

名前が覚えられない

 

 

 

スタートして速攻で

モーニングコーヒー@500円

を注文すると・・・

 

 

 

これが無料でついてくる

 

いわゆる愛知モーニング

 

30年前

東京から出てきた時はびっくりした

 

 

 

イカ?フライと唐揚げ、

ゆで卵、おにぎり、サラダ

 

もうこれで十分なのに...

 

 

 

うどんまで付いてきちゃう

最高かよ!w

 

自分にとっては昼飯のボリューム

 

 

 

シャケまで入るおにぎり

 

 

 

モーニングは7:00~9:00

和食か洋食か選べる

 

ただし、数に限りがあるようで

9時直前の入店は危ない

 

今、記事を書いてて気付いた

コーヒーおかわり自由だったんだ

チックショーw

 

 

 

頂いたのはこちら↑

”道の駅にしお岡ノ山”さん

 

 

 

 

  2. ルート詳細

①のモーニングの後は

②の三ヶ根ヒルクラと

③かぼちゃ寺調査

 

夕方からの今年最大のイベントに備え

短めのライド

 

46km_710mUP

実走ログはこちら↓

 

 

  3. ②三ヶ根山アタック

 

グリーンロードを行く

 

この日は今年最大の寒波

最高気温7℃、風速6m/s予報

体感温度は7-6=1℃ってことか...

 

 

 

厚手のハイソックスに

タイツはワークマンの裏勃毛バリバリ品

 

乗り始めた頃は

下もウインドブレイク着てたけど

 

防寒性とペダリングの

マイベストバランス

 

 

 

今シーズン初陣のシューズカバー

 

上半身のインナーも裏勃毛だが

蒸れ防止のため夏インナーの上から着る

 

 

 

突然のウ〇チングタイム

来たな和式便器

 

まだ、正座ができないヒザ

怖くて避けまくっていた和式便器

 

いけるのか?

 

やめるか?

 

いや、いかねば

おもらし隊長になってしまう

 

ゆっくり、ゆっくり腰を落とす

 

意外といけた

一歩前進♪

 

 

 

 

 

 

 

トラブルは続くもので・・・

 

 

 

Di2バッテリー残量(レバー側)がヤバイ

納車から1年なのに?

(2年くらいは持つという説明だったが)

 

頼む!

ゴールするまでもってくれ!

 

ちなみに仲間の経験だと

バッテリーが切れるときは

イイ感じのギヤ比で止まるわけではなく

その時のギヤで固定されるらしい

 

アウタートップで止まらないことを祈る

 

 

 

 

グリーンロードのアップダウン

を越えて...

 

 

 

三ヶ根山登り口

 

無理しない

4~6km/hで

ゆっくりゆっくり回す

 

 

 

ピークの

”三河湾ヒルズホテル”

を捉える

 

 

 

登頂~

 

遅いけど

坂もある程度こなせるようになった

うれしい♪

 

 

 

 

  4. ③かぼちゃ寺

 

三ヶ根山をダウンヒルして...

 

 

 

三河湾沿いに飛び込む

 

 

 

かぼちゃ寺到着

 

 

 

こちらのお寺

大きなかぼちゃが集まり

 

冬至に

「かぼちゃしるこ」として振舞われる

 

 

 

あれ~

今年はだいぶかぼちゃが少ないな

(黒いのは自分のメット)

 

今年の冬至は

12月22日(金)だから5日後

ほとんど調理室にもってかれたんだろうな

 

 

 

山門から海を臨む

 

 

 

 

  5. ④道の駅筆柿の里

 

↑新ルートで西浦半島をパス

今の脚ではあの激坂は無理

意外と走りやすい道だった

 

 

 

道の駅筆柿の里で最後の休憩

 

いつものお店が出ていた

中学校のバザーみたいで

面白いんだよね

 

 

 

おう拳闘士w

 

 

 

今年最後の

世界で一番美味い美河フランク

 

レギュラー@400円をオーダー

 

 

 

へぇ~

肉汁ジュワ~なのにカロリー意外と低い

 

 

 

↑道の駅のガラスに貼られたポスター

 

毎年コピーが変わるんだけど

なんだかいつも意味深だw

(自分が考えすぎかもしれないw)

 

”今夜はあなたの珍宝柿をトライ”

 

にしか見えないw

 

ってな感じで無事ゴール

Di2の電池はなんとかもったw

 

 

~追伸~

この日は1年間欠かさず観てきた

”どうする家康”の最終回

 

夕方から

特番が放送されるということで

ショートライドにして準備

(風呂入ったり、酒を用意したり)

 

メイキングも最終回も泣いたわ~

 

この作品に携わった皆様に感謝♪