ヒザの骨折から105日目

 

平坦ショートリハビリポタリング

(まだ医者の自転車許可はでていないが)

 

 

朝の改札を抜けて・・・

 

 

 

 

@栄生駅(名古屋駅の一つ隣)

バイクを組み立ててスタート

 

 

 

 

今回の舞台はこの辺り↓

 

 

 

 

  ルート詳細

栄生駅をスタートして

庄内川+矢田川のサイクリングロード?

を抜けて瀬戸方面へ

 

②巨大招き猫を見たり

③瀬戸焼きそばを食べたり

の45km平坦ショートポタリング

 

最後に④巨大皿にも寄ってみた

 

 

実走ログはこちら↓

 

 

 

  目次

1. 庄内川+矢田川CR

2. ①城山公園のコスモス

3. ②瀬戸 巨大招き猫

4. ③瀬戸焼きそば

5. ④巨大皿

 

 

 

 

  1. 庄内川+矢田川CR

栄生駅から庄内川堤防へ

メッチャ走りやすい

名古屋市内でもこんなとこあるんだぁ

 

 

 

堤防道路は

ラフや砂利が予想されるため

グラベルタイヤ&ホイールを装着

 

結果的に活躍したのは10m程度w

 

 

河川敷を独り占め

 

 

 

庄内緑地

スワンボートや...

 

 

 

ドッグランがあるんだ

へぇ~

 

骨折のおかげで?

普段走らないエリアに行って

新しいことに巡り合う

 

 

↑これもそうだ

 

女子高校生らしき集団に話しかける

 

みなさん、スキー部だそうで

雪がない時期はこれで

練習するんだって、ほぉ~面白い♪

 

 

 

今回の庄内川+矢田川沿いの道は

コメントで紹介頂いた

感謝♪

 

確かに矢田川沿いは時々途切れるが

事前調査してきっちりルーティングすれば

問題なし

 

 

 

このCRは

アンダーパスでジャンジャン進む

爽快だ

 

 

 

一か所だけヤバかった

ヘルメットが5mmくらい削れたw

 

 

 

  2. ①城山公園のコスモス

 

城山公園のコスモスが

満開とのことで寄る

 

 

こちらのお城

1Fはレストラン

 

 

 

同じ敷地内にある

”長池”と”スカイワードあさひ”

 

 

 

カリの部分が展望台になっていて

無料で上がれるらしい

 

この高さで無料ってすごい

まさか階段じゃないよなw

 

 

 

  3. ②瀬戸 巨大招き猫

 

矢田川と別れて

瀬戸川沿いを遡上していく

 

 

 

瀬戸川沿いの外灯

なんか好きだ

 

 

 

久々の瀬戸_銀座通り商店街

 

 

アーケードには...

 

やっぱり、そうだよねぇ♪

 

 

 

それがずらりと並ぶ

 

 

 

”箸置き”

これいいなぁ

 

 

 

招き猫ミュージアムの

”巨大招き猫”

 

ようやく会えた

屋外にあるのにすごくキレイだ

 

 

 

今にも動き出しそうw

 

一体何でできてるんだろう?

形状の細やかさからして

モルタルじゃないよなぁ...

 

 

 

  4. ③瀬戸焼きそば

瀬戸にきたら

焼きそば!ってことで

”一笑”さんへ

 

こちらのお店はお初

テイクアウトのお店

 

 

 

正午なのにお客ゼロ

 

人気店って聞いてたのに

変だなぁと思ったら・・・

 

”予約の〇〇で~す”と

どんどん客が来て受け取っていく

 

なるほど、皆さん事前予約してるんだ

 

厨房では

お祭りの露店みたいな勢いで

大量の焼きそばが調理されている

 

 

 

メニュー見てたら

”お兄さん、今なら10分くらいで出るよ”と

窓口のカワイイおばあちゃん

 

速攻オーダーして待つ

 

 

 

テイクアウト店なんだけど

ちょっとしたイートインスペースがある

ありがたい、ここで頂こう♪

 

ゴミ箱もあるし

 

 

 

ととのいました

 

大盛(680円)+肉増し(150円)

=830円

 

滅多に来れないんで

フルスペックでw

 

 

これだよ、これ!

 

瀬戸焼きそばは唯一無二の味だなと

いつも思う

 

甘い(ソースでなく醤油か?)味付けで

細いのにギャンギャン伸びるモチモチ麺

 

そして具材と麺がよく絡むのに

油っぽさがない

 

 

 

付属のソースをちょっと入れて味変

う~ん、これもいいわぁ

 

太るという言葉がなければ

大盛3パックイケる!w

 

おばあちゃんに

”美味しかったです!”

を連呼してしまった

 

ご馳走様でした♪

 

 

 

  5. ④巨大皿

 

セトセコイヤ並木(※)を抜ける

赤津川沿いの並木道

結構長い

 

※・・・

自分が勝手に命名

瀬戸の赤津川沿いの並木が続く道

たぶんメタセコイヤでなく

クヌギ系の木だと思う

 

 

 

突然、ガーミンのクライムプロが起動!

 

えええ~っ!

平坦だけのはずだったんだけど...

 

1km_平均5%...か

迂回路を探すが

巨大皿に行くには上るしかないようだ

 

行けるか?

行くしかねぇ!w

 

 

ヤバイ!!!

ヤバイけど久々の坂に興奮する

坂というか”この景色に”が正しいか...?

 

完治して坂を上るのが楽しみだ

ピークを越えるあの至福の瞬間

 

やっぱさ、、、

ライドにはアップダウンスパイス

が欲しい

 

さておき

今はここをクリアせねばならない

 

”右脚は添えるだけ”

左脚の踏み込みと引きでクランクを回す

 

さすがに1kmは辛い

休もうかと思ったけど・・・

 

ギリギリ届いた

愛知万博_瀬戸会場跡地の公園

 ”愛・パーク”

 

 

 

 

 

本日、最後の坂?を上って・・・

 

 

 

ほぉ~

これが巨大皿かぁ~!

焼きそば100万人分くらい入りそうだ

 

正式名は”天水皿”

 

 

 

モリゾー、キッコロと記念撮影

初めて3Dの彼らに会った

こういうサイズ感なんだ

 

ちなみにこの巨大皿

小さな皿を敷き詰めて造られているそうで

ヒザの割れた皿に御利益ありそうw

 

 

 

裏側

 

ミッションコンプリート!

 

ゴールの八草駅までトロトロ走って...

 

 

 

輪行にて帰路へ

(このシャチホコパッキング方法は過去記事へ)

 

楽しいポタだった

おしまい♪