6月24日(土)

 

今回のお話はこの辺り↓

 

 

 

 

  ルート詳細

岐阜県海津市スタート

①二ノ瀬峠と②鞍掛峠を越えて琵琶湖へタッチ

④彦根城を散策?して

旧中山道で戻ってくる

 

うむ、イイ感じ♪

 

 

122km_1330mup

涼しいうちに前半の峠をやっつけて

後半は平地となるようにルーティング

 

実走ログはこちら↓

 

 

 

 

 

  ①二ノ瀬峠

ひらさん(右)と

岐阜県海津市をスタート

 

しか~し

スタートしてすぐ・・・

 

 

ひらさんのロックリングが緩み

ローターがガタガタに

 

対向のロードに助けを求めたいが

あんなデカイ工具もってるわけがないw

 

ここでライドは断念

 

・・・と思ったら

手でギュギュ~っと締めて

「大丈夫です!行けます!!!」とひらさん

 

マジかよ!

で結局これで走り切っていた

(念のため時々チェックしながら)

 

さすが握力60は伊達じゃない!w

 

 

 

二ノ瀬計測開始ポイントの

40km制限の標識

 

今日はタイムトライアルやるんで

全開で行きます!と

飛び出すひらさん

 

 

 

グングン離れていく、原付のようだw

 

 

ガーミンがクライムプロを起動させ

「お前も行けよ」と言う

 

仕方ない、久々に全力出すかぁ~

ひらさんに後ろから

プレッシャーをかけてやろうw

 

 

 

ハァ~ハァ~、はひ~!

 

 

 

いつもながら美しい二ノ瀬峠

 

ひらさんの背中はまだ見えない

 

 

 

間もなく山頂ゴール

 

 

回せ!出し切れ!俺

 

 

登頂記念撮影

 

”ひらさん”とのタイム差は

わずか、7分だったwww

 

 

 

  ②鞍掛峠

いなべ市ってホント気持ちいい

 

 

 

そして、お初の鞍掛峠(くらかけとうげ)開始

冬季閉鎖があるようでゲートがある

 

愛知から(三重経由で)琵琶湖へ抜けるのに

便利そうなんだけど

交通量が多そうで敬遠していた

 

 

 

ひらさんの事前情報通り

交通量が少なく超走りやすい

 

斜度もピーク手前以外は緩い

 

 

そして、心配していた

ピークの歩道のないトンネル

 

 

 

交通量が少なく問題なし

(前後のライトは必須)

 

 

トンネルを抜けると

滋賀県の文字、おぉ~来たぜぇw

 

この鞍掛峠は今後使えそう!

紅葉の頃にまた来たい

 

 

 

  ③多賀大社

鞍掛峠 滋賀県側の下り

ここは絶景

日本下り絶景百選に追加w

 

ただ、

ひらさんのブレーキが気になるw

 

 

 

お初の多賀大社

 

 

 

おぉ~メッチャ立派!

 

写真は自分

キャップと靴下は

先日、父の日に娘からもらったやつ

 

 

 

屋根の構造が複雑で

興味深そうに見ている”ひらさん”の姿に

ホッとするw

 

 

 

 

賑わう参道をあとにして

琵琶湖を目指す

 

 

 

  ④彦根城

琵琶タ~ッチ!

海みたいだ

 

 

唯一、外から天守閣が撮影できるスポット

 

 

この情報は

琵琶湖を中心に情報発信されている

サイクリスト”にもさん”の記事で知った

 

 

ビワイチルートから見えているのは

天守閣でなく西の丸の三重櫓なんだそうだ

 

 

さらに”にもさん”情報でお堀沿いに進む

 

 

 

 

 

自転車で城址内(堀沿い)を走れるのは

珍しいと思う

 

ビワイチルート+2kmで巡ることが出来る

これは確かに寄らねば勿体ない

 

にもさん

情報ありがとうございました♪

 

 

 

  お昼はサラダパン

彦根城からほど近い

”平和堂 彦根銀座店”

 

琵琶湖に来たらサラダパン食べたい

でも、今日は木之本までは行かないんで

なんとかならないかと調べていたら

 

曜日代わりで滋賀県内のスーパーで

販売されているようだ

情報通りなら今日はこの平和堂さん

 

さあ、どうだ?

あるんか???

 

 

 

 

うぉ~、キター!!!

感動w

 

つるやパン俺ランキング

1位のサラダパン

 

 

残念ながら2位のサンドウィッチはなし

 

↑サンドウィッチ(参考資料)

 

 

 

湖畔沿いのベンチで頂く

 

 

 

1人2個も買ってしまったw

 

 

 

頂きます!

 

 

ちなみに中は

マヨネーズとたくあん(参考資料)

この情報だけだと全く食欲をそそらないんだけど

 

 

 

初めて食べる”ひらさん”も

「食えば食うほど美味くなる、なんだこれ~!」

と2個完食していた

 

中毒者1名追加w

 

ちなみにサラダパンの

販売店/曜日の情報はこちら

 

 

 

  醒井宿の梅花藻(旧中山道)

中山道で帰路へ

醒井宿(さめがいじゅく)にさしかかる

 

 

道路脇の川には

水中植物の梅花藻(ばいかも)があり

そろそろ開花する時期なんだけど、、、

 

 

 

まだかなぁ~って感じ

 

 

 

って思ってたら

一か所だけ咲いてた

ありがとうございます!

 

 

 

続いて”寝物語の里”

 

 

この溝が美濃と近江の県境となっている

 

本当?と

スマホで調べて・・・

 

ジャスト県境

二人で子供のように喜ぶw

 

 

 

  ゴール前の20kmスプリント練

中山道を外れ、山間部を流して

 

 

 

ラスト20kmは川沿いの堤防道路

 

予想通り始まった

ひらさんの鬼牽きスプリント

 

40~50km/hで巡航

1人では行けないゾーン

 

残念ながら9kmくらいで千切れるw

 

我ながら今回のルートは秀逸

ひらさん

お付き合いありがとうございました

 

おしまい♪