大河ドラマ こわすぎ信長

”どうする家康”沼にハマりまくっている自分

 

 

 

伝令として

長篠城⇔岡崎城を走破した

鳥居強右衛門(とりいすねえもん)

 

自分も

彼の走った道をロードバイクで

トレースして

設楽原の古戦場を巡る

 

 

 

6月17日(土)

 

この辺りのお話↓

 

 

 

  ルート詳細

岡崎城をスタートして

すねえもんマラソンコース(65km)を

トレースしながら

③長篠城/設楽原古戦場を目指す

 

ランチは”④そば処やまびこ”の蕎麦

帰りは輪行で

 

すねえもんは

この65kmを自分の足で走ったのか、、、

凄いなぁ、それも往復

 

 

102km_1050mUP

 

暑い日だった

予定は75kmだったが

いろいろあって(後述)

100kmオーバーとなった

 

実走ログはこちら↓

 

 

 

 

 

  くらがり渓谷まで

AM6:00

すねえもんと一緒に岡崎城をスタート

目指すは長篠城

 

 

 

予想最高気温32℃

①くらがり渓谷までの30kmを一気に走る

早朝は涼しい、快走

 

 

くらがり渓谷でコーヒーブレイクしていたら

ちょっと年上?の自転車乗りさんがやってきた

 

ロードスカウターで戦闘力がだいたい分かる

かなり高い数値だ

なのにどうしてE-バイクなんだろうと

思っていたら

足を引きずりながら自販機へ

なるほど、脚を傷めておられるのか

 

自分の「今日は暑くなりそうですね」

で会話が始まる

20分くらい話したんじゃないだろうか

 

優しい教頭先生のような雰囲気だ

 

送料込み3000円のシューズ

絶好調とのこと(SPD用)

 

AliExpress(アリエクスプレス)

という中国のサイトで買えるらしい

 

「3000円?! 走行中に靴底がもげそうで怖い」

という自分に

気に入って色違いも買われたとのこと

0.5cm小さめを選ぶのがいいらしい

 

 

次に出てきたのが

最近耳にするTPUチューブ↓

送料込み650円と言われたかな?

 

現物を見たのは初めて

そのサイズと軽さ(35g)に驚く

こちらも絶好調らしい

 

ゴムのチューブより100gほど軽い

前後輪だと200g

かなりコスパのいい軽量化になる

 

何よりツールボックスに余裕ができるのがいい

これは絶対買いたい

 

 

そして専用のパッチもメチャ小さい

(中央の赤いやつ)

貼るだけ、糊不要

 

こうやって知らない人と話すと

新しい情報が入ってくる

 

楽しい時間だった

ありがとうございました♪

 

AliExpress(アリエクスプレス)

使っている方いたら感想聞きたい

 

 

 

  長篠散策エリア手前まで

教頭先生?とお別れして

②田原坂を上っていく

今日はちょっと頑張って回す・・・

 

 

 

が、後続にパスされる

来年の富士ヒルまで351日しかないのにw

 

 

 

田原坂ピーク

 

 

 

作手の道の駅でトイレ休憩

世界で一番旨い”美河フランク”は準備中だった

 

 

 

作手の国道301を快走

空はもう夏色

 

 

 

そしてイヤッフォーと下って・・・

 

 

 

新城市に入る

水田を抜けてくる風が心地いい

 

 

 

そろそろ気温が上がってくるってことで

しっかり補給する

 

 

 

  ③長篠城・設楽原古戦場散策

 

③-1 織田信長本陣跡地

まずは織田信長本陣跡地へ

新東名の長篠設楽原PA(下り)から

入っていけるとのことなんで・・・

長篠設楽原PA(下り)のぷらっとパークを

目指して進むが、とんでもねぇ激坂だ

 

サイコンのクライムプロまで作動し始めたw

自転車乗りには全然

”ぷらっと”じゃないwww

 

 

 

おう、織田信長の家紋

 

 

 

甲冑と火縄銃(写真右)がある

 

 

 

PAから短い遊歩道があって

信長の本陣跡がある

 

ドラマでは信長が

戦地を見やすい家康本陣へ

移動してくるんだけど・・・

 

 

 

確かにちょっと見晴らしがよくない

 

 

 

ついでに

お隣の上り側のPAにも寄ってみた

 

 

 

なるほど

こちらには武田の家紋

 

何度も来ているこれらのPA

家紋には全く気付かなかったなぁ・・・

 

上り・下りで

武田軍・織田軍になってるんだ

おもしろい

 

 

 

③-2 徳川家康本陣跡地

 

家康の本陣はこの神社の奥のようなんだけど

道が見つからず、ここで断念

 

確かにドラマのとおり

設楽原古戦場の目の前だ

 

信長が合戦を観ようとやってきたのも分かる

 

 

③-3 設楽原古戦場

 

設楽原古戦場

信長が岐阜から運んで造らせたという馬防柵

 

ここから3000丁の火縄銃が火を噴いたのか・・・

 

 

武田側から見ると一段高くなっているのが分かる

これは攻めにくい

 

火縄銃の前に次々と倒れていく武田軍を見た

信康(家康の息子)の

「これは戦ではない、なぶり殺しじゃ」

というセリフを思い出す

 

 

馬防柵の前には連吾川があり

堀として使われたらしい、なるほど

 

 

③-4 長篠城周辺

 

長篠城址

うお~、ドラマの通り

川を堀とする鉄壁の守り

 

 

 

すねえもんはこの川を泳いだのか・・・

 

 

 

長篠城址

広場のようになっている

 

 

 

その城址の前にある小さな看板

 

 

 

そう、すねえもんが

織田・徳川が間もなくやってくるぞぉ~

皆、もう少しじゃ~

と叫んだ場所だ

 

言えば殺されると分かってたのに凄い

 

 

そこから少し離れた場所に

それはひっそりとある

(徒歩か自転車のみアクセス可能)

 

 

 

すねえもんが武田軍に

磔(はりつけ)にされた場所

 

 

 

今も花が添えられていた

 

 

 

  ランチ:そば処やまびこ

ここまでの走行距離75km

予定ではここでライド終了だったんだけど

現在12:00

 

まだそんなに暑くない

もう少し走れるんじゃね~の?


ってことで

10km先の

自分の好きな蕎麦屋さんまで足を延ばす

 

 

 

山の中にひっそりとある蕎麦屋さん

そば処やまびこ

 

手打ちそばのお店

 

見晴らしのいい店内

 

 

 

ととのいました

ざるそば

950円+大盛300円=1250円

(天ぷら等はデフォルトで付いてくる)

 

 

 

いやぁ~

やっぱこれ好きだわぁ~

 

 

 

付け合わせの夏野菜がいい

 

 

 

食後の蕎麦湯

まずはストレートで

 

 

 

続いて”つゆ”を割って

うむ、この塩味が夏のライドにはいいね~

 

ご馳走様でした♪

 

 

 

  あと6km

蕎麦を食べて外に出たら灼熱地獄

ヤバイ、ヤバイ

寄り道せずまっすぐにゴールの駅へ向かう

ここまでで96km

日陰でパッキング

このシャチホコ型パッキング方法はこちら

暑いがあと少しで列車のクーラーの中だ

 

 

”自転車乗りさわやかキャンペーン中”のため

シューズ以外全て着替える

 

列車の中で”臭いわぁ”と思われるのは避けたい

 

 

 

しかし

待てど暮らせど列車は来ない

 

地元の中学生くらいの子に尋ねる

将来ノーベル賞でもとりそうな博士感

 

「列車遅れてるのかな?」と自分

 

「あっ、先日の大雨の土砂崩れで現在、列車は不通となっており新城駅からしか動いておりません」

 

「その大荷物で新城までは大変ですよ」

 

ええええ~

そうなの!!!

 

しかし、ホント博士みたいな子だ

駅員さんみたいなしっかりした説明w

 

仕方ない

パッキングを解いてバイク組み立てて

 

ヘルメットだけかぶって・・・

 

6km先の新城駅までリスタート

 

半袖になってしまったため

日差しで腕がヒリヒリする

 

レーパンも履いてないから

衝撃がダイレクトに来る

くぅ~悪くないwww

 

 

 

新城駅で再パッキング

結果102kmのロングライドに

 

せっかく着替えたのに汗をかいてしまった

 

間もなく列車が来る

布マスクを探すがない

 

ま・さ・か

と思って・・・・

汗だくのジャージ袋をあさったら出てきた

異様な匂いのマスク

 

 

 

クーラーって素晴らしい

約1時間の列車の旅

 

ただ、マスクの異臭で呼吸の度にめまいがするw

 

すねえもんさん

案内ありがとうございました

 

おしまい♪