気温が上がってきた

あの灼熱の夏の足音が聞こえる

 

 

純三郎はプールでまったり

 

 

 

 

本題へ、、、

 

先日、ロードバイクの置き場が足りなくなって

 

 

ベット嵩上げ台座を

 

 

ハイベッドの下にツッコんで

 

バイクスペースを作った

 

その模様はこちら

 

 

 

 

ベッドが上がった分、ハシゴもDIYで延長

 

 

 

これで2ヶ月生活してみたんだけど・・・

 

問題がある

 

まず、酔ったままこのハシゴを上るのは危険極まりない

落車の前に落ベッドでケガしそう

 

そしてもう一つ、

嵩上げハイベッドは地震に弱そう

人生の1/3は寝ているらしいので

リスクは下げたい

 

 

 

 

というわけで

ハイベッド+嵩上げはやめることに・・・

 

 

 

その代わり新たなバイクスペースとして

壁吊りをやることにした

 

 

 

 

 

石膏ボード裏に

支えとなる木材がないかチェック・・・

 

う~ん、残念

空洞だ

 

天井と床で突っ張って

バイクを吊るか?

 

いや、それだと地震の不安はぬぐえない

(あくまで自分の感覚)

 

 

 

これは直接石膏ボードに吊るしかないな

そんなこと出来るんだろうか?

 

 

でも、石膏ボードに固定するのも

地震に対するリスクはあるよな

 

まあいい、面白そうだからやってみよう!

 

 

 

 

で、

今回用意した材料

 

 

 

 

ハンガーは安いものもあったけど

ここは信頼のミノウラで

 

2500円くらい

 

 

 

 

パイン材90cm

600円くらい

 

 

 

 

L字金具

6個で400円くらい

 

 

 

 

 

 

そしてこれが↓

今回の要(かなめ)

エアコンを石膏ボードに固定する特殊なアンカー

エアコンが固定できるんだからロードもいけるだろうと

 

30個入りで850円くらい

 

 

 

こういう組み合わせになっている

 

 

ネジを締めていくと傘が開いて

アンカーとなる

 

これ考えた人スゴイ!

 

 

 

 

一応

中学ので習った力のつり合い式で確認

十分耐えられるはずだ

 

あくまで計算上だけど・・・w

 

川原先生ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

木材にL字金具を付ける

 

 

ハンガーを仮置きして

L字金具の位置を決める

 

上の方が引き抜き力が大きいはずなんで

上に4つ

下に2つ

付けた

 

パイン材は半分の長さでよかったなw

 

 

 

 

 

 

190cmオーバーの自分でも

さすがに手が届かず

剪定用の泥のついた脚立を持ち込んで作業

 

杏子さんが出かけているからいいけど

見たら発狂するだろうなぁw

 

 

 

 

 

 

ドリルで穴を開けて

アンカーをブスッと突っ込んで、

 

 

 

 

ハンマーで打ち込む

 

 

 

 

そこへボルトを締め付ける

 

締めこみはインパクトでなく

手動で行った

 

インパクトでは

いつ傘が開ききったが分からずアンカーが壊れると思ったから

 

説明書きではインパクトっでて書いてあったけど

ここは慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

台座取付完了

ガッシリ付いている

いけそう!

 

 

 

 

 

ハンガー取付完了

ヘルメットのフックも付いている

 

 

 

 

一応、折りたためるが

位置が高いので使わないだろうねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

バイクを掛けてみた

大丈夫そう

 

ただ、こういうものは経年劣化で事件が起きるw

 

とりあえず1週間は下のCANYON君は他の場所に避難させよう

バイクが一気に2台ダメになるのは避けたいw

 

 

 

で、以下のものが不要となったため

欲しい方がいましたら差し上げます

(冗談でなく本当です)

 

 

 

 

 

ベッドの嵩上げ台座(30cmアップ)

 

 

 

 

ベッドのハシゴ

(ハシゴ全部でなく延長部分のみw)

 

というわけで作業終了

 

経過報告として

本記事を時々アップデートしていくつもり

 

おしまい♪