前回の続き
現在進行中のロードのブルホーン化の話
ブルホーンにSTIを組み込もうとすると
ケーブルを曲げたり
樹脂のスペーサーを入れたりと
ちょっと無理な構造になってしまう
そして、フィーリング悪い
もう、何をやっているか
分からんw
一旦、頭をリセットしよう♪
目的は
・ハンドルを縦に握りたい(脇をしめる)
・STIのブレーキを引きやすくしたい
だったはず
shimanoのSTIブラケット形状はすごくよくできていて
長距離走っても手の平に違和感が出ない
できればこの握りをそのまま活かしたい
ブレーキの初期角度がこれくらいだったら
引きやすそう
でも、こうするとドロップハンドルにレバーが
当たってしまう
ならば、、、
ドロップハンドルの下側をカットしてしまえ~w
そこへSTIレバーをセット
このやり方なら
基本ドロップハンドルの延長なんで
構造的に無理はない
安心して乗れる
唯一の課題は
レバーを引き気味にセッティングするための
スペーサーが必要
ここはダイソーの百円樹脂粘土を使う
固まるとプラスチックになる
さらにこの粘土は
耐水性があって濡れても溶けない
粘土を二つに分けて
左右のSTIレバーのスペーサーとして詰めていく
意外と既製品っぽく仕上がった
ケーブル、インナーの調整をして
バーテープを巻いて、、、
一応完成!
ポジションの関係で
超ショートステムになったけど
フラットバーよりかっこいい
次回ライドでフィーリングチェックだ
おしまい
もしダメだったらフラットバーに戻すか・・・