1月2日(水)





イメージ 1


家族で初詣、おみくじを引く。

妻:大吉
娘:大吉
僕:小吉


くぅ~!
俺だけ小吉かぁ・・・
何気にこういうの気になるんだよなぁ
めざましテレビの星座占いも毎朝気になるしw






イメージ 2
帰りのスーパーの福引で娘が一等を引き当てる。
でかした!
金が鳴らされる。

新潟県産こしひかり5Kg

やっぱ大吉は違うねぇ。僕は4等の缶コーヒー(笑)












1月3日(木)


イメージ 3
恒例の自転車初詣にいく。
スタート地点は岡崎城。





ちょっと話はそれるけど、
今年の箱根駅伝の6区は面白かったよねぇ。

下りなんだけど、青学の小野田選手が爆走。
解説も「小野田すごい走りです!」と、そして区間新をたたき出す。

まるで弱虫ペダル。

ツイッターでは
他に今泉しゅんすけ君と一文字違いの選手や
巻島先輩みたいな解説者がいたとか盛り上がっていた。







イメージ 4
そんなわけで遅めのスタート。
まぁ~ったりとくらがり街道を抜けていく。





イメージ 9
今回のルート

Korashoバイパス(岡崎市街地抜け道)
→くらがり街道
→田原坂
→本宮山スカイライン
→砥鹿(とが)神社


砥鹿神社は
三河国一之宮と格式高いらしく
自転車初詣は毎年ここだ。

ルートラボはこちら







イメージ 5
くらがり渓谷到着。


ここから、田原坂・本宮山スカイラインの上り2連荘が始まる。


少し汗をかくペースで田原坂を越えて、
本宮山スカイラインの入り口が近づく。


今年の路面はどうだ?


イメージ 6
去年はこの状態で撤退したんだよなぁ






イメージ 7
おっ、今年はいけそうじゃん!





イメージ 8
道路脇の雪ダルマ君に見送られて本宮山スカイラインへ






イメージ 10
日向は完全ドライ。






イメージ 11
日陰はウェット、ただし凍結はなし。






イメージ 12
田原坂6km、本宮山スカイライン7kmで合計13kmの上り。
激坂はないので年末年始でダラダラしていた身体には辛いけど
増えた脂肪が燃えろ燃えろと唱えながら上っていく(笑)








イメージ 13
無事、砥鹿神社に到着。

メッチャ寒い!!!


ペダリングをやめたとたん風の冷たさに気づく。
気温10℃の平地から一気に700mくらい標高をあげてるんだからそうだよねぇ。






イメージ 16
おっ、なんかキッチンカーがいるぞ!

ここ数年で初めて見た。
どれどれ・・・





イメージ 17
ホルモンからあげ500円。

これがまずいわけがない!
食べたいんだけど、寒くて列に並んでいることが出来ないのでスルー。





イメージ 14
境内からいつもの富士山を眺めて・・・






イメージ 15
大きなご神木の横を抜けて・・・





イメージ 18
拝殿へ。

昨年のお礼と今年のライドの安全祈願をする。


寒いので速攻撤退!


来た道を戻る。

ほとんど下りなんで楽なんだけど...寒さでブレーキが引けなくなる。






イメージ 19
サイトウインポート寒風無敵グローブ@1980円に変更。

やっぱ冬のライドは厚手グローブとマスク、耳当てキャップは持っておきたい。




イメージ 20
ちょっと余談。
グローブで夏冬関係なく、この部分って吸水しやすい生地になっているものがほんとんど。昔、先人に理由を訊いたら「鼻水を拭くためだ」と言われたんだけど、あながち間違いじゃないと思っている。夏は汗拭き、冬は鼻水拭きに大活躍。






イメージ 21
無事帰宅。
今年買ったのは健脚のお守り、ツール缶に入れてミッション完了。

今年も一年、安全に走れますように。


おしまい♪