胃ろうボタン | 588㌘でこたちゃん産まれました!

588㌘でこたちゃん産まれました!

平成22年3月11日に24週4日で588㌘で生まれた息子「こたちゃん」。慢性肺疾患&肺高血圧症&PVLがありましたが一緒に過ごせた時間は神様からの最高の贈り物。H25年8月16日レースを終え一足先に天国へ戻りましたが、こたちゃんはいつも一緒です。

年と29日 3550g 90ml×3回 120ml×1回 離乳食13時  3ℓ 空気圧22   SPO2 80前半  呼吸回数30 浣腸ピンクうんこ(改15時  自分でイエローうんこ   writterメモママ 


ナース「お母さん気が付きました?胃ろうチューブが12Frから14Frと太いのに変わったんですよハート

12Frではどうしても細くて離乳食(特に魚)がつまり安かった。

退院したら「チューブが詰まりました」って何度も救外受診するんだろうな~と予想していたガーン

看護師さんが胃ろうチューブの交換の時外科ドクターへもう一つ太いチューブに変えられないか言ってみてくれたんだって!

試してみたら14Fr入ったからこれでオッケーになったそう!

そしたら良い事がもう一つ!なんと胃ろうボタンに変えてくれるんだってー! ヤッターo(^▽^)o!

元々は腎盂バルーンカテーテルで胃ろう専用でないので、いつも腹から長いカテがぶら下がって何度もひっかけそうになってヒヤリハットものだった泣き

コタロウの体から一本でもチューブが無くなると、とても抱っこしやすくなるので超助かる!

この看護師さんはオペ室から去年移動でGへやってきたので外科系に詳しくて、この胃ろう増設の件もすぐに外科の先生に問い合わせてくれて、話をどんどん進める事ができたハート

本当にいつも有難うハート

ただ以前も同じ質問を担当医の先生に別の看護師さんが尋ねたらそれは難しいと言われたそう。。。ガーン

同じ病院の医者でもこれだけ意見が違うんじゃぁ、やっぱり色々な人の話を聞かないとダメだよねNO!


でも胃ろうチューブ固定用のテープをもうどっさり買い込んじゃったのになぁ(笑)




それにしても、、、最近ぜんぜん笑ったり、おもちゃを掴んだりしないし、あやす人にもほとんど反応しなくなったコタ氏(T_T)。

一人で遊んでいられないので常に揺らしておかないとすぐにブちぎれる。

何だかボーっとしている時間が長くなったようにも見える。 

やっぱ栄養が足りないんじゃないの? 

サーチとか脈とかバイタル的には変わりないのに。

今更脳のCT撮って調べてもらう気は更々無いけど・・・何でだろう・・・。

心配だー(´□`。)




588㌘でこたちゃん産まれました!

以前は目に入るなり掴みとって振り回していたキリンさんにも知らん顔


588㌘でこたちゃん産まれました!


あまり近づけると嫌がる始末。

588㌘でこたちゃん産まれました!

こたちーんY(>_<、)Yどうしたんだよぉぉ

一体何があったんだよぉぉぉ

(でも大事な呼吸器だけはしっかりつかんでおります。)