3日目


まずは、大原美術館へ。




私立博物館として、日本最初にできたそうです。


エル・グレゴの「受胎告知」

モネの「睡蓮」

など、私財を使って集めたと思えないほどの豪華な絵画の数々


そして、原田マハさんの「リーチ先生」を読んで、興味があった、陶芸作品も多数展示。

本の中に出てきたバーナード・リーチの作品は勿論、交友のあった河井寛次郎、濱田庄司、富本憲吉などの作品だけでなく、他にも棟方志功の版画も。


そして、びっくりしたのが、中国の紀元前後の仏頭や青銅が、言葉は悪いですが、そんな飾り方でいいの⁉️っていうくらい、ポイポイと置かれていたこと。

触ろうと思えば、ガンガン触れる距離にポンポン置いてある(もちろん触りませんが)


こんな距離で見ることある?っていうくらいの近さで、じっくーり見させていただきました。


そして、午後は宮島へ…

と思ったら、なんと、大雨でJRが止まってしまうというアクシデント。


ただ、幸い新幹線は動いていたので、新倉敷駅まで🚕で。無事広島に着くことができました。


長くなりそうなので、宮島編はまた次回バイバイ


そして、入院準備、始めました。


今回は、初のケモということで、余計な物まで準備しています。


なにせ、何が食べられるのか、何が飲めるのか、

まっっったく分からない。


水も不味くなると聞いたこともあるし、口内炎で食べられないこともあるらしい。


気持ちが悪ければ、コンビニに食べられそうなものを買いに行くこともできない。


とりあえず

ふりかけ多種

サッパリ系のこんにゃくゼリー

ココア、カフェオレ、紅茶、緑茶…


荷物がいっぱいです。