今週、2日に分けて脳と胸椎の検査をしました。


脳のCTの時には、治療用のマスクの型取りもありました。


事前に、閉所恐怖症のことを伝えると、配慮してくださり、色々と確認しながらの型取りでした。


白いプラスチックのようなあみあみを温めてから、顔に押し付け、細かいところもフィットさせながら、作っていきます。


       (写真お借りしました)


「ダメだったら、目や口の部分を開けられるよ」と言われたのですが、我慢できそうだったので、このままやることにしました。


プラスチックを冷まして固める時、濡れたガーゼで覆い、4人がかりでうちわであおられるという、客観的にみたらかなりシュールな体験もして爆笑笑い無事完成しました。



胸椎のMRIは、今までにやったMRIのなかで、一番大変で辛かった。


なにせ、検査時間が1時間ガーン

(オンコールだったから、その前に待ち時間が2時間半。待ちくたびれた身体には余計こたえましたタラー)


体の上にはマットみたいなもの乗せられて、重いし、暑いし。

じっと動かずにいるから、後頭部が痛くなってくるし、終わった時の開放感ハンパなかったです。


来週は、いよいよ、サイバーナイフの治療です。


病院から頂いた説明書の中に

「サイバーナイフでの消失率は9割です。ただし、転移性脳腫瘍の為、長期でのデータはありません」


の文言があったのを、


(やっぱり、脳転移があると長くは生きられないんだ)


と解釈し、かなり不安になっていましたが、看護師さんとお話しさせていただいて、発覚時、脳転移もあった肺がんステージ4bの患者さんが、サイバーナイフやケモや分子標的薬で、8年経った今も元気に活躍されているとお聞きし(そこの施設での最初のサイバーナイフの患者さんだそうです)、勇気をもらいました。



そんな中で。
全国どこにいても同じレベルの治療を受けられるように、がん拠点病院が各地方にありますが、例えば、サイバーナイフは都市部に集中していたり、地方は医師の数が足りていなかったり、いろんなところで、やっぱり医療格差があるなぁと思っちゃいますショボーン

先ずは、今いる小鬼たにをやっつけてきます!
片道2時間半かけて!