またの名を


「人をダメにするパン」


バター、砂糖の使用量半端なく、総カロリー考えたら、めまいがするくらいの超ハイカロリーパン。


だけど、美味しくて、ついつい摘んじゃって、

やめられない止まらない。

私の周りでは「人をダメにするパン」と呼ばれています。


食べるのが怖いので、なかなか焼かないのですが、今日は焼く理由がありまして。

15センチサイズ



大きいのも


友人のお子、Aちゃんへの進学祝いのプレゼント🎁

Aちゃん、このパンが大好きで、3年前の高校受験のお祝いも、リクエストで焼きました。

今日は、3年ぶりに気合いを入れて💪


というのも、生地にレーズン、バター、砂糖、ブランデーなどを混ぜたものをまとわせて焼くため、オーブンやら鉄板やら、そこらじゅうがベトベトにアセアセ


後の掃除が大変ですが、かわいいAちゃんのためOK


小さめ1つは、Aちゃんが1人で食べる用に。

大きめ1つは、友人家族に。


そんなギルティパンですが、30%全粒粉で、仕上げの粉砂糖も省き、ささやかな抵抗(無意味)



喜んでくれるといいな音符


ついでに食パン


こちらは、2次発酵が、1.2分足りず。

まぁ、食べるには変わらないので良し👍