急に涼しくなって、空気も乾燥してきました。


ジオトリフの副作用に、皮膚の乾燥がありますが、ここ数日は顕著になっています。


指先はガサガサ、服を脱ぐと乾燥した皮膚が雪のように舞います。


爪も弱くなり割れ、身体中痒くって泣

頭皮も同じで、フケのようになるので、色の濃い服は着れません。


対策として、お風呂上がりに、全身にしっかりヘパリンクリームを塗ったり、仕事中も家事中も、ディスポグローブをするようにしたり、爪を保護するローションを使ったりしています。



今からこんなんだと、冬はどうなってしまうのか…。


因みに、酷かった発疹は、ミノマイシン内服でだいぶ良くなりました。

1ヶ月に渡り悩まされた頭皮の発疹もほぼ無くなりました。これも、ミノマイシンのおかげなのかな。


副作用とは、これからもお付き合いしていかなければならないので、なんとかその都度対応しながら上手くやっていければなと思っています。