人事異動 | こらあのブログ

こらあのブログ

ブログの説明を入力します。

『人事異動』
高杉良
平成23年4月1日発行
株式会社新潮社
高杉良シリーズ復活。
タイトルの通り人事異動にまつわる話。原題は『自らの定年』。
最終的にはサラリーマンの出世競争である人事異動から解離すべく、自ら定年を10年早め、リタイアする。
人には色々あるが、高杉シリーズの主人公にふさわしい純粋な人間が、腎臓病の妻を大事にするため、サラリーマンとしての能力を引き換えにする。
東大卒業後、大手商社(三菱商事がモデル)に入社し、順調に実績を積み上げてきたが、自分の出世のために足を引っ張る同期と、病身の妻を置いての海外転勤を拒否し、退職。
能力を請われて入社した新興企業でも、自分の出世のためなら、どんな汚いこともするような自己顕示欲の強い同級生からの嫌がらせとオーナー社長とその妻(女帝)のワンマンぶりを拒否したことを理由に、オーナー社長の未練をふりほどき、自らの定年を10年早め、余命の短い妻と一緒に生活する道(塾開業)を選択するまでの話。