チックが酷い | 私

記録

子供は中学一年生。

チックもち。

小学2年生の頃から変なクセみたいなのが出てきて。

一定期間を経て次々変わるから、何なんだろうと思っていた。

次第に身体をビクッとさせることが増えてきて。

チックだと判明。

中指立てる事が多く、どうにも止められないのので

小学4年生のときに病院へ行き始め、

5年生のときに行動療法を試すが効果なし。

卒業間近に酷くなり始め、

現在音声チックが酷くて私がおかしくなりそうです。


最近は子供といることにイライラが止まらず、

チックの煩わしさと、思春期の口答えに我慢の限界が来て、

笑うこともできなくなりました。

うつ状態なのか

運転していても注意散漫で、車線変更がうまく出来なくてなってきました。

そろそろ心の病院へ行ったほうが良さそうです。

もう限界。


子供が悪いんじゃない。

私が悪いのだ。

私のせいでチックになったのだ。

私が口うるさいから。

私が細かいこと気にするから。

何度も止められないのか?と聞いたから。

微笑みかけてあげられないから。

優しいこと言ってあげられないから。

明日は優しくしよう、起きたら優しくしよう、帰ったら優しくしよう、って毎回思うのに、できない。

涙が出てくる。

ごめんごめんと思いながら、でも優しくできない。

家を一歩出ると別人のように振る舞うけれど、

家に入るとピクリとも笑わない、笑えない。


笑える日が来ますように。