【 子どもの得意なことの見つけ方 】 | 発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

【@オンライン・京都・大阪】子育てに『失敗』なんかない!
こうあるべきを手放し、あなたが子育てで気づいていない子どもの可能性を見つけサポートします。

 

今日もお越しくださりありがとうございます。

 

 

発達凸凹グレーゾーンの子育てを
経験したから生まれた
お母さんの気持ちが楽になる専門家

あさの かおり です


凸凹グレーゾーン
HSPの子育て経験から!
【伝え方に悩んでいるお母さん】に
心が楽になる子育てをサポート


保育士歴30年
子育てコーチングで
私がお伝えしているのは
あなたらしい子育て


あなたが子育てで気づいていない
子どもの可能性を見つけてサポートします。


自己紹介はこちら

 

 

 

今日はわが子の得意を見つけるポイントを

お伝えします

 

 

子どもと公園に遊びに行った時

 

 


「うちの子 ブランコしかしない」

「砂遊びばかりでよく飽きないなぁ」

「石集めばかりで何が楽しいんだろう」

 

 

 

もっと違う遊びもすればいいのに・・・


 

と思うことありませんか?
 

 

 

子どもが一つのことに集中している

 

 

これこそが

 

子どもの『好き』

 

子どもの『得意』なこと

 

繋がっているのです。

 

 

 

ここで一つ質問です。

 

 

 

あなたは時間を忘れて

夢中になったことがありませんか?

 

 

 

時間の感覚がまだ未熟だった

子どもの頃ころ

気づけばあたりは夕焼け空

 

 

 

四葉のクローバー探し

鬼ごっこ

かくれんぼ

 

 

次こそは‼️

今度こそ‼️

そんな風に夢中になって

ひたすら遊んだこと

 

 

だんだん暗くなって

友だちが1人

また1人と帰っても

諦められずにいたこと

 

 

 

そんな風に夢中になるって

その子の『好き』

『得意』なこと

 

 

大人の視点で見ると

「何やってるの?」

「そんなしょうもないこと」

そう感じるかもしれない

 

 

でも周りのしがらみや

誰かの何かに合わせなきゃと

頑張っているオトナと

 

 

目の前の「今ここ」

全集中している子ども

 

 

 

まさに

今を生きている‼️

 

 

オトナになった私も

あなたも

ただ忘れてしまっているだけ

 

 

だからね

子どもが夢中に

なっていることを

 

 

まずは一緒に楽しみましょウインク

 

 

忍耐も根気もいりますが笑い泣き

 

 

その時にあれやこれやと

必要以上に

声をかけなくても大丈夫ですびっくりマーク

 

 

何かしなきゃと

頑張らなくていい

ただ子どもの様子を

よーくみておくこと

 

 

 

今子どもの姿に

 

 

 

嫌だなぁ

また始まった

いい加減にして と

 

 

思ってみているのであれば

 

 

何をみているの?

周りの様子は?

天気は?服装は?

今何時頃?と

 

 

見る視点

変えてみて下さい

 

 

子どもが見せるその姿こそ

得意なことかもしれませんよ

 

 

 

 

落ち込まなくても大丈夫

答えは無限にあるし

あなたとお子さんに合うものに

出会えます

 

 

 

焦らなくても大丈夫

 

 

 

確かに周りとは

ちょっと違うかもしれないけれど

 

 

 

マイルールがあって

思い描いたようにはいかないことも

あるけれど

 

 

 

自分の世界があるということは

素敵なこと

 

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございましたおねがい

 

 

 

■ご提供中の講座

生まれながらにして持つ
自分の本質がわかる気質診断アドバイス


子育てしんどいが楽しいに変わる
MMC子育てコーチング講座


親子の時間が豊かになる絵本講座


なりたい私になる魔法の質問講座


詳細は公式LINEにて
下矢印下矢印下矢印

 

 

 


わが子育てに
不安や悩みがあったり
自信がなくて
自分を責めているのなら



私があなたに寄り添い
笑顔のなれる子育てを応援します



〜あなたの子育てストーリーを
ともに歩きます〜