02/23(木)のレクシオン | 札幌の総合キューバダンススタジオ Estudio Buena Onda(エストゥディオ ブエナ オンダ)主宰Koquito(コキート)のブログ

札幌の総合キューバダンススタジオ Estudio Buena Onda(エストゥディオ ブエナ オンダ)主宰Koquito(コキート)のブログ

Estudio Buena Onda の生徒さんと関係者の方に、キューバダンスショーや毎日のレクシオン情報をお知らせするためのブログです!

 日曜日は久しぶりに千歳モールでEspectáculo de baile Cubanoです。

 

ここでは本当に身も心も鍛えさせてもらっています。

 

前からはもちろんのこと横からも上からも丸見えですのでまっすぐだけ

 

意識して踊ればいいわけではありません。

 

買い物途中にたまたま行われているキューバダンスショーをどれだけ

 

見続けてくれるか?毎度勝負です。

 

と同時にショーのチェックをしてくれて見に来てくれる方もいます。

 

千歳や苫小牧民放も毎度ショーの告知をしていただき感謝の

 

気持ちでいっぱいです!

 

ここでは新作の反応を見るためやどこまで踊り切れるかフォーメーションの

 

試作をしたり色々とやらせてもらっています。

 

今回も新作を試します。

 

 昨日のコープクラスは新しい人も来てくれて少しずつ活気づいてきました。

 

まずは来月の慰問に向けての練習です。

 

まったくの初めての人が多いので本当に一からゆっくりと進めています。

 

やっとこういうクラスをやることができました。

 

今は生徒さんを早急に鍛えてショーに出そう、なんて全く思っていないので

 

心に余裕があります。逆に言えば短期間で鍛えるというのは生徒さんは

 

もちろんのこと、こちらのエネルギーが爆発するほどのパワーや

 

忍耐力がないと育たないものですから、いつもいつもそんなことを

 

しているわけにはいきません。今そのエネルギーは少ない人数で

 

大人数に負けないエネルギーや質にしようということに注いでいます。

 

 昨日のフィットネスクラスは人数が少なかったので内容を変更して

 

特別クラスにしました。創りかけのショーダンスをやりました。

 

まだ一回目なので毎度のことながら反応は薄いですが、何度か

 

やったら楽しくなると思います。今一番気に入ってる振付ですので!

 

 

 

 さて、本日のレクシオン内容です。

 

 

【メニュー】

 

◆Cuba Dance(Cuban exercise)

 

・アイソレーション

・パソ

・モビメント

・スエルタ2

・メレンゲ

 

 

《本日のポイント》

 

◇Cuba Dance(Cuban exercise)

 

 先週は新しい人も非常に意欲的に踊ってくれて進捗が上がりました。

 

今週も引き続き振付をリズムに合わせてしっかり踊れるように

 

反復練習をします。

 

キューバ音楽は基本的に他のラテン音楽と比べて複雑で色々な曲(踊り)の

 

要素が混じっています。そのためキューバの踊りを踊れるということは

 

サルサをおどれる、なんてことではなくキューバダンスを色々と踊れた

 

上でそういう言葉が出てきます。これはキューバの踊りに対するきちんとした

 

知識(文化や歴史、そして多様な踊りそのもの)がある人だとなかなか

 

踊れる、とは言わないものです。

 

多様なキューバの踊りの何かが得意でも何かが苦手、というのが

 

誰でも必ずあります。全ての踊りを全て誰よりも踊れる人なんて

 

現地のスターダンサーでもいません。

 

ですのでコツコツと一つ一つその時の課題になっている踊りを

 

練習していきましょう。

 

今日も足を上げてください、全身を使って踊ってください、と

 

同じことを言うと思います。誰もなかなかできないので

 

できるまで何千回も同じことを言い続けます。

 

どこのクラスでも同じです。木曜クラスも非常に熱心な方が多いですから

 

今日もしっかりと正しく練習をしましょう!

 

 

  それでは今日もよろしくお願いします。



Estudio Buena Onda
札幌でサルサレッスン