今後から、「心行」に基づき、私自身の人生の中で、実体験したことを、このブログを通して、伝えることにしました。

先ず、知らない方に説明しておきます。「心行」は仏教の教えの源であり、高橋信次氏が分かりやすく解説されたものを基にして、語っていくことにしてますのでご了承願います。

 

私が若い頃、テレビ番組で見たことを、今でも忘れません。それは、大宇宙の姿からスタートして、次々と太陽系、地球、一つの国、その町、人間、そして最後に人間の細胞の中の粒子まで映したドクメンタリーでした。未だ少年の私に取っては、大宇宙の仕組みと自分の体の中の仕組みが、不思議と同じように見えたが、只、未熟な意識で、その思いに止まり、それ以上は考えなかった。そのころ、未だ「心行」の存在も知らなくて、大宇宙と自分の関係さえ深く考えたことはありませんでした。

 

時が過ぎ、一社会人となり、色々な体験をしましたが、その大半は失敗に終わり、その償いに悩まされ、日々の生活に追われてきました。其の頃、人生の失敗に悩まされる中、色んな宗教に参加し、色んな哲学者の本にも触れて見ました。しかし、何位も納得できる答えに出会うことはありませんでした。そんな中、30代半ばころ、心理学者とある高橋信次先生の色んな講演を動画で見ることが出来、又、色んな本にも出合うことが出来ました。

 

話が長くなりますので、数回に分けて語ることにしました。