果たして、私は前回語った企業だけでなく、複数の企業を創立し、最終的には失敗に終わった原因は何だったのだろうか。ある宗教家は悪例に憑依されていると言って、追い払う手法まで教えてくれました。又、別の宗教は両親への感謝が足りないと言って、何度も「お父さんありがとう!」と唱えるように勧められました。家内はこんな自営業より、安定した会社員に戻ったら、と繰り返し言っていました。このように、色んな人たちは様々なアドバイスをしてくれました。確かに、私の頑固さに呆れかえっていた人が殆どだっただろう。

 

最近は、其の根本原因を追究するために、様々な心理学者や哲学者の本や動画を拝見しました。それには、このブログで大宇宙大自然法として語ってきた「基本的基本」を基盤として追及してきました。先ず、「神は唯一無二の存在」、「神は絶対必要な物を全て与えている」、「偶然な物事は何もない」、「作用反作用の掟には誰一人逆らうことは出来ない」、「この世に自ら望んで生まれた」、「己の修行を目的としてあの世、この世にて天昇輪廻を繰り返している」等、そして、最近語った「原因/結果以前に目的がある」等です。 不思議と、私が今まで書いてきた論説を振り返っても、指任せ文書でありながら、何も否定するものはない。

 

「行動のみが結果を生む」。ならば、失敗の結果を起こした行動の真相は何か?「 己の世界は己の心の現象」。ならば、失敗の現象を反映した心の真相は? 今まで、私の失敗は修行の一部であると認識して来た。しかし、其れは本当の反省にはあまりにも甘すぎるのではないか。職業の失敗は運営の誤りとして片づけるのは簡単すぎる。私が追及しているのは、運営の論理的過ちではなく、当時私を動かしてきた動機、即ち、原因/結果以前の目的の真相です。私が知識的掲げていた目的ではなく、私を心の中で動かして来た意識的動機の真相です。

 

次回に続く。。。