ボートエギングin愛南… | チビクロサンボ釣行記

チビクロサンボ釣行記

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

 

またまたエギング♪、へっぽこです( ̄▽ ̄)

 

 

え~、前回のボートエギングでの釣果に気を良くして、またまた愛南へと帰省しボートエギングに行ってきました。

 

攻めるのは前回開拓したポイント

 

前回大漁だったうえに、かなりのイカが見えていたので、水温が高い今ならまだまだ深場には落ちずにそのままいるだろうってのと、あとジギングや根魚も数ヵ所やってみたい場所があったので、今回も人気のないゴロタ浜からボートを出して出船しました。

 

 

まず朝一はジギングから

 

漁探を装着していない僕のボートでは、大海原ではポイントなんて分かりませんが、養殖が盛んに行われている愛南では、養殖イケスの周りや固定用のアンカー周りに青物や根魚が付いているので、それを狙ってジグを投入。

 

しかし、この日は思ったより風があり、風に流されやすいゴムボートだとあっという間にポイントから離れるうえに、水中にあるロープを避けながらの釣りになるのでまともな釣りが出来ず、数回流し替えましたが、これは無理だと早々に判断してジギングは諦めてエギングにシフト。

 

んが、養殖イケスを離れ、目的のポイントへと向かい、岬を廻り込むと、なんとそこにはボートがやってきてボートエギングをしてまして(・Θ・;)、仕方なくUターンをかまして反対方向へと船を進め、こちらは誰もいなかったので早速シャロー打ちを開始。

 

すると、1投目から元気なイカさんがエギにアタックしてきてくれて、最初のポイントでまずまずのイカを数杯GET(^ε^)♪

 

そして反応が無くなるとポイントを変え、また数杯GETしては移動し、ある程度ポイントを廻って時間が経ってからまた再び最初のポイントに帰ってを繰り返し、結局この日もリリースサイズを含め結構なイカが釣れましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

DSC_2905.JPG

今回、釣れた数は前回を上回ったと思いますが、リリースが多かったので、持ち帰りの数では前回に劣りました。まあ、それでも十分満足な釣果ですけどね♪

 

ホゴ(ガシラ)は、気になっていた根魚ポイントでお土産としてワームで確保( ̄▽ ̄)ノ

 

落とすたびにアタリがあり、あまり叩かれていないポイントなので、本気でホゴ狙いをすれば、多分かなり釣れるでしょう(笑)。

 

あと、シャローに入っているイカはベイトを求めてきているためか、捕食スイッチが入り易い(すでに入ってる?)気がします。

 

前回も今回も、水深が1mにも満たないポイントにエギを投げてましたけど、着水してから数シャクリすると、どこからともなくやる気スイッチの入ったイカさんが現れて勢いよくエギを抱いてくれました。

 

なので、2、3投して無反応ならすぐに見切りを付けて移動してを繰り返し、効率よく探ったから数釣れたのかなと(・ω・)b

 

まあ、前回、今回と釣れたからって偉そうなこと言ってたら怒られそうですからこの辺にしておきますけど、あくまでも個人的な考えとして、ですよ。

 

実際のところどうなのかは、イカに直接聞いてみてください(笑)

 

 

さて、今回も大満足で終わったゴムボート釣行

このまま平和に終わりを迎えるはずだったのですが、最後に事件が…

 

釣りを終え、イカ墨で汚れたボートをゴロタ浜の波打ち際で膝まで浸かって洗ってたんですが、この日は暑かったのと、上着もイカ墨をかけられ汚れていたので、着替えを持っていたこともあり、最後にドブンと気持ちよく水に浸かったんですよ。

 

そしたら

 

ボン!ブシュ―!

 

と、大きな音がしまして、

 

一瞬、何が起きたかわからず驚いたんですが、すぐに自分の犯した過ちに気付きました…

 

 

 

DSC_2898.JPG

 

ええ、自動膨張のライフジャケットを着てるのを完全に忘れてそのまま入水したんですよ…

 

交換用のボンベキット、2000円…(T▽T;)

 

こんなオチいらないのに…

 

ま、へっぽこはやっぱりへっぽこだったってことで(笑)

 

 

それでは今夜はこの辺で♪

 

おやすみなさーい(。・ω・)ノ゙