【ゼオスキンセラピューティック】2日目-基本のスキンケア- | kopurio韓国美容ブログ♥
 2日目 
 
こんにちは、kopurioですヒマワリ
 
 
さっそくA反応(トレチノインやレチノールのビタミンA反応の事)出てきましたビックリマーク
口の下に大きな白ニキビ。
両頬も手触りゴワゴワになってきました叫び
トレチノインとハイドロキノンの効果か、洗顔時肌が溶けてるようにぬるぬるしました。
 
 
 
セラピューティック中の基本のスキンケアはこんな感じです音譜
 
 
 
①エクスフォリエーティングクレンザー
クレンザーは3種類あったんですが、普通肌〜脂性肌向きで1番サッパリした使用感のこちらにしました。ジェル状の洗顔料で青と白のつぶつぶポリマーが入ってるのが特徴。
使用量は中指1関節分くらい。ほんのちょっとで充分です。最初クレンジングジェルと勘違いして多めに出して水と混ぜずにそのまま肌に乗せたらえらい事になりましたショック!
 
手では泡立ちにくいですが、泡だてネットを使うと簡単にモコモコ泡ができます。
ただ泡だてネットで泡立てるとツブツブがほとんど分からなくなっちゃうので、手のひらでゆるめに泡だてて洗顔するのもアリです音譜
 
ゼオスキンのクレンザーはどれも人工香料がキツくて最初びっくりしたけど、エクスフォリエーティングクレンザーはピンクグレープフルーツみたいな香りで3種の中では良い香りです🍋
 
 
 
②バランサートナー
グリコール酸配合の土台化粧水。
グリコール酸が余計な角質を除去、皮脂をコントロールし、その後のトレチノインやハイドロキノンの浸透を促進してくれます。
 
こちらも香料の香りはするものの、微か。ピーリング系ローションなので、塗った直後肌がヌルヌルします。
抗炎症成分も入っているようですが、皮むけ中はこのローションを塗ると少しピリピリ染みる感じがします。
 
 
 
 
③ミラミックス+トレチノイン
 
ハイドロキノン4%配合のミラミックスと病院で処方してもらったトレチノイン0.1%を手のひらで混ぜ混ぜして全顔に塗ります。
比率は最初は1:1(ミラミックス1プッシュが基準)で様子を見て、反応が強いようならトレチノインの量を減らし、反応が弱く感じたらトレチノインの量を増やすように言われました病院
左がミラミックス、右がトレチノインです。
朝はトレチは塗らずにミラミックスだけ塗っています。ゼオスキンでは本来、ミラミンと言うハイドロキノン配合クリームを朝晩塗って、夜のみミラミンの後にミラミックス&トレチノインを使用するが推奨されてるんですが、成分そっくりなのでコプは朝夜ミラミックスで済ませていますキラキラ
ミラミックスを塗ると舞妓さんみたいに顔が真っ白になります(笑) が、5分ほどで透明になります。
 
 
 
④美容液
美容液と保湿はゼオスキンの物で揃えませんでした。
ただ、もともと持ってた美容液もゼオスキン中は滲みる物がほとんどで、添加物が少なく肌にやさしい物をチョイスして使っていますドキドキ
美容液はゼオスキンでも追加オプションであって必須ではないので塗らなくても良いみたいです。
 
 
⑤ワセリン
セラピューティック中は無理矢理肌のターンオーバーを加速させてハイスピードで肌を生まれ変わらせるので、超乾燥&肌のバリア機能が低下します。
色々調べたブログなどでも保湿にワセリンを使ってる人が多かったので、乾燥がひどい時はこれを使ってます。
 
普段はベタベタになるので顔に塗るのは好きじゃないですが、セラピューティックの初期は乾燥がひどいのでワセリンは絶対あった方がいいですビックリマーク
 
 
 
⑥日焼け止め
ゼオスキン中の肌は常に皮むけして敏感になってるので、ノンケミカル=紫外線吸収剤が入っていない肌にやさしい日焼け止めが必須です晴れ
せっかくなのでゼオスキンの日焼け止めにしようかと思ってたんですが、1件目のクリニックでも1件目のクリニックでも使用感や伸びがよろしくないのでオススメしないと言われまして、、、
 
日焼け止めについては別の記事で紹介しますニコニコ