内視鏡検査 | 腸活でwell-beingな生き方を

腸活でwell-beingな生き方を

腸活を通して健康、生き方、潰瘍性大腸炎を患った息子の生活など発信していきたいと思います。

こんにちは。


毎日暑い日が続いています。

お体大事にしてくださいね。

私は、今年の夏は腸活のおかげで夏バテをしていません。


先月夏休みに入ってまもなく、息子の大腸内視鏡検査がありました。

見ている限り、体調も悪くなさそうだし、毎日元気に学校に通ってたので大丈夫だろう。と高をくくっていました。


検査の結果…

中等症まで悪化していましたえーん

信じられませんでした。

なんで?食事にも気をつけていたのに!

毎日腸活サプリ飲んでいたのに!

元気に生活していたのに!

便も一日一回だったのに!

なんでなんで…と疑問ばかり出てきますが、これが結果です。

薬を朝のみ忘れることが多く、もしかしたらこれが原因だろうとも考えられます。

あとは、ストレス。

受験期を乗り越え高校に入学しました。

でも、沢山の慣れない生活にストレスが溜まっていたのでしょう。


主治医の先生は数週間入院して、点滴でステロイド投与して良くなってから退院という話が出ましたが、部活もあるし夏休み、入院で潰したくない!という息子の意見を尊重し、ステロイドを飲みながらの自宅療養という形を取りました。


結果はこれで良かったと思います。

やっぱり家にいると精神的にも落ち着いていられるというのがあります。

食事は、良くなるまで厳しくさせてもらってます。


薬もあまり飲ませたくはありませんが、今は燃え盛っている腸の炎症を落ち着かせるために早く寛解維持に持っていけるように毎日薬を飲むように管理しています。

高校生なので自分でやってほしいのですが…凝視


改めて、腸はほんとに大切だなぁと思いました。

腸なんてうんちだすところでしょ?と思ってる方。

そんなことありません。

奥が深ーいのです。



最近使っているさとうきび糖。
砂糖は上白糖は使っていません。
三温糖か、息子が口に含むものには天然糖を使ってます。