平成最後の大晦日。
今年もご馳走が並びました。![]()
今年は、いろんなことがあった1年になりまして、伯父との別れ
、従姉の結婚
、お隣のご主人とのお別れ
、この3つが同じ月に1週間ごとにありました。
そして9月6日の未明の大地震。![]()
そのあとの停電。![]()
我が家で、2日半、電気が来ませんでした。![]()
大きな余震も続き、「いつまで続くんだろう」と思ってました。
全国にいる友だちや親せきに心配いただき、ありがとうございます。
10月の後半ぐらいから、大きな揺れも小さな揺れもなくなり、今は平和に過ごせえてます。
29日の朝方も結構、大きな地震がありましたけど…。
今月に入ってからも爆発事故。![]()
同じ区ということもあり、またまた親戚や友達から、連絡をいただきました。
うちとは、6キロほど離れており、音も聞こえず振動もせず、ニュースで知ったぐらいです。
でも20キロぐらい離れたところで、音を聞いた…という人もいました。
スプレー缶のガス抜きは、札幌市の場合、穴をあける必要はないんです。
昨年の7月からなんですけどね。
知らなかったわけじゃないと・・・。
量が量ですから、自分たちで、処分しようと思ったのか・・・。
実際に抜いたのは、120本、残ってるものも合わせると240本と、いわれてます。![]()
未使用の物も多かったとか…。
と、まあ、いろんなことがあった年になりました。
来年は平和な1年になりますように。
皆様、よいお年を…。
