香川のあん餅雑煮を作りました | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

お仕事で、早々と雑煮を作って食べました。
それも、ゲテモノで有名(!)な、香川の「あん餅雑煮」です。

フードコーディネーターkoppyのHappyLife

いりこ出汁に白味噌のお味噌汁に、金時人参と雑煮大根の輪切りを。
あん餅は杵つきのつぶあんのお餅を。お汁の中で煮ても良いですが、綺麗に仕上げるなら別鍋でそっと茹でてください。
最後に青海苔を飾って出来上がり!
(写真に使っているのは、普通の人参と大根です。入手できなくて…)


フードコーディネーターkoppyのHappyLife

ほらね!あんが入ってる!(笑

でも、みそあんってありますよね?お味噌とあんって相性は悪くはないんです。
出汁が入るから気持ち悪そう? 意外と大丈夫!
青海苔がまたとても良く合うんです。青海苔の香ばしさがかなり良い仕事しています。
甘いお餅を食べて、味噌汁をすする。その繰り返しのハーモニーが絶妙ですべーっだ!

昔は、砂糖が高級品だったので、せめてお正月だけは…ということで始まったんだそう。
香川も全部の家がこのスタイルではありません。
ちなみに、うちの実家も違います。
お母さんの出身地にもよるんでしょうし、あん餅雑煮の地域ってのもあるみたい。
うちの近所の幼馴染の家はどこもあん餅雑煮だったので、高松市内はたぶんあん餅雑煮の地域かな。

地元では、珍しさから、食べられるお店もできているみたいです。
私も、食べてみたいという方が居れば作りますよ♪
一度食べてみると「なーんだ!案外美味しい!」ってなると思いますニコニコ

ペタしてね

人気ブログランキングへ