実はお酒を止めました | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

えー!っと驚かれそうですが、ワインの記事を書いた翌日書くのもどうかと思う話題なのですけど、飲酒量を減らして行こうと思っています。

理由は2つあって、大きい方の理由は、多分飲酒によって体調の不良が起こされているから。
バタバタしていて病院に行けていないのですが、何ヶ月か前から、多く飲んだ後に感じる嫌な症状がありまして、重篤になっていくと怖いのでセーブしていこうと思いました。

もうひとつは、仕事が忙しく、自分のタイムスケジュール管理を以前よりもしっかりしていく必要があるため、飲酒して来る眠気が自分のデメリットにしかならない。また、短い睡眠時間を飲酒によってより浅いものにしていては良くないと思ったためです。

そんなこんなで、お付き合いの席以外では飲酒を抑えて行こうと思いまして、ここ数日飲んでいません。
といっても、まだ4日ぐらいか…にひひ
なんでも、自分でこうと決めると割と、遂行している事が楽しく思えるタイプなのであんなに毎晩飲んでいたお酒を止めてもあんまり苦じゃないです。

1個だけデメリットを挙げるとしたら、あまり外食したくなくなりましたね。
外食の楽しみって飲酒の楽しみでもありますよね。
ただ、何がなんでも飲まないという断酒・禁酒ではないので、身体や気持ちが欲しければオーダーするというセルフルールなので、飲みたきゃ飲むつもりなんだけどな…。

自分は身体だけは丈夫と思ってきましたが、どっかは良くなくなってくるものなのかもしれませんね。
早めに病院にも行って、はっきりさせるとともに、今まで一生分飲んだと思って減らしていきたいと思います。

誰かと外食する時は、今までと変わらず飲む予定ですので、
これを読んでも、気にせず誘ってくださいね音譜

ペタしてね

↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ