小学生の頃は「なかよし」読者で、

ちょうど「美少女戦士セーラームーン」や、

「魔法騎士レイアース」「怪盗セイント・テール」なんかが、

連載されていた時期だったかと。

「カードキャプターさくら」もクロウカード編途中ぐらいまでは、

本誌で読んでた気がします。

先月からまたしても軽く体調を崩してしまって、

いろいろ予定がすっとんだ結果、やったことはなにか。

 

「美少女戦士セーラームーン」の原作本を全巻読むという(苦笑)

 

いや、本誌でも読んでいたし、

友人に単行本借りて読んだりはしてたんですよ。

ただ原作本を通して読んだことはなかった、と。

あれリアルタイムで本誌で読んでいると、

「そこから伏線あったんかい」とか、

「こんな壮大なテーマあったんかい」とかわかんないんですね(苦笑)

月刊だから、二号前でも二か月前ですし、

伏線覚えてなかったりとか、そんなんザラでしたので(苦笑)

それじゃあだめじゃん(春風亭昇太さん風)

 

改めて読んでみて、これ完全に「哲学書」ですなあと。

というのも、第一部「ダーク・キングダム編」は、

うさぎちゃんとセーラー戦士たちが前世の記憶を取り戻しつつ、

「大切なものは何か」「守るべきものはなにか」という戦いだし、

第二部「ブラック・ムーン編」とは、

愛とはなにかというものが大きなテーマだし、

第三部「デス・バスターズ編」は、

人は何のために生きるのかというテーマが、

とても深く描かれていることに、いまごろになって気づいたんです。

(実は今そこまでしか読めてないのだ)

あと、立場変われば価値観も正義も変わってくるとか、

(作者監修ゲームでクイン・ベリルが実はすごく葛藤してたこととかね)

人の魅力は宝石と同じで、それを石とみるか宝石と見るかで、

扱いまるで違うとか、

その輝きで救われる人もいれば、

その眩しさで人生を狂わす人もいるという話も、

なんかすごくきれいに織り込まれているというか・・・・。

あとメタリアにしてもワイズマンにしても、

「相手の弱み」につけこんで心も体も奪って自分の手足として使ってしまうというのが、

なんかもうその・・・うわああと(語彙力)

あとほたるちゃんの「こんな体になってまで・・・」のくだりは、

本誌で読んだときに、頭がつんと殴られたようだったのを覚えています。

当時はまだ、いじめられたことの詳細、親にあまり話してなかったんで・・・。

てかあのときのほたるちゃんと私意外と歳近かったし、

小学生で人生について悩むなんておかしいんじゃないかとか、

そういう悩みは常に持ってたからなあ・・・。

近いうちにセラムンストアに、サターンのグッズを仕入れに行こう・・・・。

 

しかしまもちゃんの、いかにも少女漫画な「俺が守る」ではなく、

「君は信じた道を行け(そのために支えることとサポートは俺がするから)」という、

あの愛の形を中学生の時に提示されてしまっては、

そりゃ私、いろいろパートナーに求めるハードル高くなるわなって(笑)

とはいえ、合う人がいればパートナーは欲しいけど、

それが結婚や恋愛というと、どうにも違う感しかないので、

そこ追及されるのが面倒なので、

「タキシード仮面さまのせいでねえ」「緋村剣心のせいでねえ」

「土井先生のせいでねえ」と、

適度に逃げに使わせてもらってますけど(苦笑)

 

あと、松本洋子先生のホラーも好きだったし、

野村あきこ先生のトリッキーな設定で「人間」を描くのも好きだったなあ。

それと夏にはホラー特集があって、

松本洋子先生の新作短編だけではなく、

普段はコメディを描いている作家さんまで、ホラーを描くんです。

実はそれが滅茶苦茶怖い話が多くてですね(笑)

やはり、コメディを描ける人というのは、

人間というものをすごくよく観察していないと描けないので、

そういう作家さんがシリアスで人の業を描いたら、

それはそれはもう、じわじわ怖い話になるよなあと。

「セキホクジャーナル」の作者さんが描いた短編ホラーなんて、

私が今まで読んだホラー漫画の中で一番怖かったといっても過言ではない(苦笑)

私はその話で「パンドラの箱」という概念を知りました、PIERROTより先に(苦笑)

 

改めて、やはり人を「描く」ということは、

人をしっかり見ていないと、人を知らないと描けないもので。

シリアスはもちろんだけど、コメディやギャグは「人」を知らないと描けないなと。

(なので今季「コンフィデンスマンJP」をゲラゲラ笑いながら見ております)

そのあたりの経験値、私はここ数年で積めたのでしょうか。

環境を変えようと思って5年、あがいてもがいての5年。

正解かどうかはまだわからないし、一生わからないのかもだけれど、

胸張って言えることは「あの日の決断は間違っていなかった」と。

そしてそれを「正解にする」「間違いにはしない」と、

一生懸命頑張ってきた自分を、きちんと褒めてあげないとなと思います。

 

話変わりましてデイジーの6月5日、とても素敵なライブでした。

でもそれと同時に、

今私の心に光をくれるのがデイジーなら、

闇をもたらすのはなんだ?と思ったとき、

ぱっと頭に浮かんだそちらとも決着をつけないといけないなと。

さ、明日からまた忙しくなりますぞ。

なーに、迷ったときはデイジーが光をくれるし、

悩んだときは武瑠さんが無理やり前向きな言葉をくれるさ。

肩の力抜いていこう、そうしないとドライアイがひどくなる(苦笑)

生きることは苦しいことばかりだし、

たまに楽しかったりうれしかったりするから、

ああもうちょっと生きてみようかなって思えるのであって。

居心地のいい沼を見つけられることこそ、人生の醍醐味だったりするような。

 

まあ、適度にいろいろありました。

やれ弱音を吐くだけでやれポエマーだメンヘラだと言われがちな昨今ですが、

「ネクラで何が悪い!」と言い放った、

美月さんと玲夏さんの精神で生きていこうかなと思ってます。

てか、久しぶりに美月さんの「あ、これおもろいやん」で、

あっちこっちの沼に軽率に手を伸ばしている姿が戻ってきて、

ファンとしてはうれしい限りなのですよ。

やっぱり好きな人が楽しそうなことをしている姿を見ていると、

こっちまで楽しくなってきますしね。

 

ちゆさまのツアーファイナルは、

ベルマーレの試合とかぶってしまったので行けなかったのですが、

「無限の風」を聴きながらスタジアムに行ったら、

時折突風が吹くというとんでもないコンディションで(苦笑)

なんたって、総合公園のシャトルバス乗り場の砂が舞い上がってましたからね(苦笑)

実は新宿タワレコのサイン会にもしれっと行っていたのですが、

「御茶ノ水ロック」で興味を持ってくれたであろう子たちもちらちらいたみたいで、

私順番前のほうだったので、

最初ちゆさんが気遣いという名の探り探りだったのがすごい見えて(苦笑)

で、ちゆさまに「聴いてくれた?どの曲すき?」と、

SuGに通い始めたころと少しも変わらぬ優しい笑顔を向けられてテンパり、

「玲夏さんの曲です!」と思いっきりジャケットの曲名指さして、

ちゆさまに「あー、あのベースソロ2回のやつなあ」と大爆笑されました(笑)

武瑠さんもちゆさまもまーたんもぺーさんも、

活動形態は変われどそのあたりは相変わらずなので、すごくホッとします。

ゆじさんはほら・・・・便りがないのが元気な証拠みたいなやつだからね(苦笑)

とはいえ、まーたんがメガマソのGouちゃんと組んで音楽やることになったのも驚いたし、

SuG組む前から面識あったという話にもさらに驚いたけれど・・・・。

 

まあ、とにかく。

いろいろ思うところもあるけれど、

せっかく救ってもらった命というか、

今生きてることが不思議なぐらいの経験をしてきたなか、

必死で守ってつないできた命を捨てるのも、なんかもったいないなって。

だったら、限界が来るまで自分の可能性に挑戦してみようかって。

限界が来たらきたで、その時考えればいいのかもですし、

まずはやらないとなーんも始まらないんでね。

 

「死を覚悟したものは強いわ。それに勝てるのは己の命の尊さを知っているものだけよ」

 

魔法騎士レイアースのタトラ姉さまの言葉が胸にしみる2018年夏。

来ちゃったねえ・・本当にねえ・・・・。

それよりも森山直太朗さん「そしてイニエスタ」歌いに来るんですかね・・・。

 

また間が空いてしまいましたが、

まあその・・・適度に体を壊してダウンしておりました。

行きたかったライブの中には何本か蹴らざるをえなかったものもあるし、

行きたかったインストも、行きたかった試合も泣く泣く諦めたり。

人間ホント健康が一番ですよホントに!(なみだめ)

例年と同じだとしたら、月末が体調不良のピークなので、

それさえ乗り切ればなんとかなる・・・と思いたい。

 

最近の癒しは防弾少年団(BTS)です。

新宿三丁目駅からアルタビルにあるCDショップに行く途中、

駅ビルが彼らのニューアルバムにジャックされてて、

車が燃え上がってる中で踊ってる男の子たちのMVだったから、

「MIC drop」ですね、それがすごく目に焼き付いて。

で、いいタイミングで「SONGS」で特集が組まれ、沼に頭から落ちました(苦笑)

いやー、K-POPの男性アイドル好きになったのは東方神起以来ですよ。

そして案の定「この中ではだれが天然なの?」「しいて言うなら全員です」という、

身もふたもない会話がなされているというこの(苦笑)

 

しかし彼ら、しゃべると天然さんたちがほのぼのしてる感じですが、

歌に込められているメッセージは、

人として生きようと思うがゆえの生きづらさ、孤独。

自分とは、愛とはなんなのかという、とても深いものでして。

永遠を見つけた二人を歌いながら、

心中を示唆するような決めポーズがついていたり、

優しい歌と見せかけて、支配と共依存がちらついていたり、

極めつけはMVにメンバー全員がそれぞれのキャラに合わせて死ぬシーンがあったり。

まあその・・・バンギャルが好きになるK-POPってこんな感じだよなあと。

とにかくVさんの可愛さでしばらく生きていけます。美しい天然ものは正義!

 

とりあえずいろいろ片付いたら「花郎」全話見てやるんだ。

こないだ横浜でスンドゥブ鍋食べてたら、

お隣のテーブルのギャル二人が「花郎」でVさんが死ぬシーンが好きすぎて、

なんど見ても泣いてしまうという話をしているではないか。

「こんなに何度もおんなじシーン見るなんて私変かなー?」なんて、

その子たちは話していたけれど、

キンプリの人たちは一体何回見てるんだろうって、ちょっと頭をよぎりました(苦笑)

あと私、何度見ても安田さんリバースと、シカでしたと、

だるま屋ウィリーに笑ってしまうから、そんなもんですそんなもん(笑)

好きなシーンは何回見ても尊いのでございます、はい。

 

とにかく、今交渉してる方々のスケジュールの調整がつき次第、

いろいろ動かないとなので、

その連絡が適度にかかりそうなのはわかっているとはいえ、

それでもやっぱりせっかちさんがひょっこりはんして不安にはなるけれど、

ま、とにかく今はやれることからやっていくしかないですね。

 

・・部屋の片づけとかね(今日の摩天楼オペラさんのニコ生ネタ)

 

部屋に増えるはクマばかり。そんなけいこさんの明日はどっちだ。

いやいいんですよ、どっちだろうが明日があればね。

なんというか・・・強くなったなー、私。