スマホ相談室 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

なんだかんだで一ヶ月ほど家を留守にしていました。

昨年2度も手術した身体で、良く頑張れたなぁ、私(笑)

 

友人のグループLINEに帰宅を報告して、こたつでウトウトしていると、

 

私の帰宅を知ってじゃんじゃん入るスマホに関しての相談LINE。

 

多分、数週間前から困っていて、

私が忙しくしているので帰宅するのを待ってのことだったと思うのだけど、

 

私は睡眠不足の解消中、

 

悩むほどのこともなく返答できる簡単なものだけど、

だからこそ、家族で解決できなかったのかなぁと思わないでもないのです。

 

お子さんたちも聞かれてもわからないことなのかもしれないけれど、

一緒に解決しようとするかしないかで、自身の知識にもなると思うのだけどね。

 

 

image

 

さて、ここからが難題、

 

スマホデビューは固定費を安くしたいと、

Androidで格安SIMだったAちゃん、

 

当時は周りがみんな3大キャリアでiPhoneだったので、

 

「みんなのように使えないのは格安スマホだから」といつもしょんぼりしていました。

 

「そうじゃないよ~、私も時期を見て格安SIMに替える予定だよ」

 

と言っていたのだけど、

 

ある日突然、固定費を安くしたいと言うのと正反対の行動に、

3大キャリアの中で最も高いプランと、当時最新のiPhoneになっていました。

 

「月々の支払がずいぶん高くなったでしょ?」

 

「知らないのよ」

 

あ!気にしなくて良くなったんだと、

満足そうな彼女に、みんなと同じiPhoneが欲しかったんだなと思ったのでしたが、

 

 

その後、友人たちが次々と機種が壊れて手頃なAndroidに替えたり、

私を始め格安SIMに乗り換えたりが増えてくると、

 

「みんな、どうしてお金に困ってないのに格安にするの?」

 

と違う焦りが出てきたようで、

 

彼女もショップに乗り換えの相談に行ったらしいのですが、

 

「あなたはこのままがいいです」と言われたとかで、自分はどうしようもないのだと諦めていた。

 

そのショップに行って、別の格安SIMの案内なんてしてくれるワケ無いんだけどね。

 

で、、相談を受けたのだけど、

 

彼女の自宅にはWiFiの環境がない、この先も予定もない。

高い違約金が発生する旧プランで今はその発生する期間である。

YouTubeの見放題は譲れない。

iPhoneの機種代分割があと4万以上残っている(はず)

 

楽天モバイルがいいのでは?と思ったのだけど、

 

彼女が持っている機種ではそのままでは使えず、

使えるようには。。。さすがにそこまで私が責任もってやろうとは思わなくて、

家族の協力もしてもらえないと言う、

 

一時は今の機種を諦めて、楽天で実質無料のAndroidを買ってでも

月々の固定費を安くできればと言っていたのだけど、

 

私がずっとiPhoneなので、Androidになると教えてもらいにくくなるから不安らしく、

 

「こっぴーと同じiPhoneがいい」

 

刻々と変わる気持ち。

 

どこの携帯会社でもメリット、デメリットはあるのだけど、

それらを理解するのが難しいようで、

 

ある友人は3分もあれば出来るようなことを、

せっせと説明しても数週間かかっても出来ず、

30代のスマホを使いこなしていそうな年代のお子さんと一緒に苦戦していました。

 

そんな(自分にわからない)面倒なことを理解しなきゃいけないくらいなら

毎月、数百円~千円くらい高くても構わないと思っているのよね。

 

全てにそうだから、ほんの数百円がチリツモで飛んでもない金額になってしまう。

 

自分にとって譲れないことの優先順位をしっかりと付けると、

その人にとって最適な携帯会社やプランが見つかるのだけど、

 

とりあえず、乗り換えるかどうかの前に、

アップデートとSIMロックの解除をしようと言うと、

 

「ショップでやってもらえないの?」

 

「ぽちっとするだけなのに、自分でしたらタダ、

ショップでやってもらったら3300円かかるよ?」

 

自分では何もしたくない、

新しいことを覚えるのは面倒、

悩んだり面倒はイヤ、

費用は安くあげたい

 

そんなウマい話はないよ!

 

私が相談に乗っている内容だって、

携帯会社が毎月数百円でやっているサービスと同じだからね。

 

 

と、思いつつ、

 

WiFiはないけれど、YouTubeやAmazonプライムは見放題、

今の機種をそのまま使って、今の環境を変えず月々の支払いは半分以下に、

 

出来そうですが、

 

あとは彼女が、乗り換えの手順を面倒だと諦めないことが肝心(笑)

 

 

先日も、

「ホームボタンをね」と言うと、

 

「何それ?わかんない」

 

「・・・」

 

「えっ、えっとあせる丸いボタンね」

 

 

彼女はツイッターの使い方まで聞きにショップに飛び込むのだとか、

乗り換えたら私がショップ代わりになる?

彼女はやっぱり格安にしない方がいいのだろうか?悩む。