鶏むね肉でテリーヌ | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
減塩、脂&油のない食事をしていたら、4週間ほどで3キロ近く減りました。
魚も鯖など脂の多い物を避け、
白身でも養殖はNGで天然ものだけ、
 
マヨネーズ、ドレッシングもNG、
ノンオイルドレッシングも塩分が多くなるので×
 
油揚げも、玉子焼きも油を使うのでNG、
 
お肉は皮を取った鶏むね肉かささみを蒸したり、オイルを使わない調理法オンリー。
 
低温調理で柔らかくしてもすぐに飽きるし、
市販のサラダチキンを買ってみると、私の苦手なアセスルファムカリウムが入っていて食べられず、
やっぱり作るしかない。
 
ある日は鶏むね肉にオイスターソースを加えて、シューマイ風にしたり、
柚子で食べたり、味噌で食べたりして、
 
自分の食事には手をかけたくないんだけど、
昨日は鶏むね肉で生クリームなどは使わず、テリーヌにしました。
 
 
型に残ったスープにはゼラチンを入れてアスピックゼリーに。
 
鶏むね、ささみをノンオイルで。。。さすがにそろそろ限界です(笑)
 
 
さて、明日は祭日ですが、
入院して手術に行ってきまーす。